9月 252012
 

iPhone 5(iOS 6)を便利に使うための小技などをまとめました

こんにちは。@PLATZです。
 
iOS 6、iPhone 5が登場してから数日。 新しいOSには便利な機能や気づいてないような小技がたくさんあります。
 
20120925.png
 
そこで今回は、各サイトで紹介されている小技や裏ワザをまとめてみました。 
 

アラームを好きな曲に!

この機能を待ち望んでいた方は本当に多いと思いますが、やっと実装されましたね。 これからは好きな曲で朝起きれるようになります!

 
毎日、翌朝の曲を選ぶのが楽しくなりますね。 

辞書登録が簡単に!

これまで顔文字などを登録する際は、 「コピーする→設定→一般→キーボード→ユーザー辞書」 という4ステップ必要でしたが、それがたったの1ステップに短縮されました。
 
これは便利! 
登録すれば後々楽だとわかっていても、今までの手間だと面倒でやらなかったりしたんですよねぇ。

おやすみモード

「今日は徹底的にぐっすりしたい!」って時や、「今日は引きこもってガンプラ作りたい!」ってときには、ぜひ「おやすみモード」を使ってみてはいかがでしょうか?
 
僕の場合は深夜に連絡がある事が皆無なので使う機会はありませんが、夜勤とかをする方には便利なのではないかと……。 

横画面での入力が快適に!

試しに打ってみましたが、非常に打ちやすいです。しかも変換候補は左手で選択できますので入力スピードの向上も期待できそうです。 縦画面(ポートレートモード)での右手の距離感を忠実に再現されている感じでほとんど違和感なく普通にフリックできますね。 
 
これは慣れればそうそう早い入力が可能になるかもしれませんね。

新機能Passbookの使い方!

今までクーポン画面をキャプチャしたり、 画面をブックマークしていたのが Passbookに統一されたのは本当に便利! 
 
利用が簡単すぎて、逆に出費がかさまないように注意したいですね(笑)

オマケ1 YouTubeアプリはダウンロードして

YouTube自体はどんどんアップデートを重ねていたもののApple版アプリは実質「放置状態」でした。これでこれからはiPhone版のYouTubeアプリのマメな更新が期待出来そうですね^^ 
 
確かにApple製よりも使い勝手がいいです。 

オマケ2 Apple製マップの代替はこれ

以前のマップの使いやすさには及ばないものの、以上3つを上手く組み合わせれば、ほとんどの場合なんとかなるのではないでしょうか。
 
Apple純正のマップが使い物になるのはいつ頃なんでしょうねぇ。 
Google製のアプリの登場もかなり先になるとの噂もありますし……。
 
 
 
 
どうですか?
役に立つものがあったでしょうか?
 
まだまだたくさんの裏技、小技があると思います。
また面白いものを見つけたら紹介したいと思います。

関連記事


 Leave a Reply

(必須)

(必須)