10月 012012
 

SoftBank、イー・アクセスと経営統合!テザリング開始日を前倒し!


こんばんは。@PLATZです。

夕方に驚く発表があったので、急遽記事を書きました。

20121001_1.png


ソフトバンクが17時から開催された発表会で、イー・アクセスとの経営統合を発表しました。

そこで、iPhone 5ユーザーに必要な情報だけをまとめてみました。

iPhone 5対応LTE基地局数が、30,000局に

20121001_3.png


イー・モバイルが持つLTE 1.7GHz帯のサービスと、ソフトバンクが持つ2.1GHz帯のサービスで、来年3月には合計3万局の基本局数になるそうです。

20121001_4.png


これで、競合している他社よりも、数が多く電波がつながりやすくなり、サービスエリアも速度も内容も良くなるでしょう。

ちなみに、どちらもiPhone 5で利用可能な周波数帯です。

テザリング開始日が12月15日から

20121001_5.png


また、これによる通信網の強化により、iPhone 5のテザリングサービスの開始日を当初の来年1月15日から、今年の12月15日に前倒しすると発表しました。

1.2GB超過の制限を撤廃

20121001_6.png


さらに、かねてより話題になっていた1.2GB以上を超えると当月一ヶ月間通信規制がかかる制限を改め、「直近3日間のパケット通信料が1GB以上で当日6時〜翌6時まで規制対象」に変更するそうです。

〈追記〉ただし、テザリングサービスを利用する場合は、7GBの制限があります。

業界2位に!

20121001_7.png


この統合により、ソフトバング(ウィルコム含む)の契約数がauを抜いて業界2位になるそうです。

まとめ

いきなりの発表で驚きましたねぇ。

前日に、通信規制の緩和に対して「検討します」とツイートがあったのですが、今日のこの発表を見越しての発言だったようです。

iPhone 5ユーザーには非常に嬉しい決断です。

これで早いLTEが繋がりやすくなり、余裕も出てくる事でしょう。


テザリングに関しては、実際にサービスが開始されないと何とも言えませんが、早く使えるに越した事はありません。

その日を楽しみに待ちましょう。

それにしても、孫さんの行動力は大したものだと思うのですが、社員のみなさまの苦労が偲ばれます。

お疲れさまです

関連記事


  2 Responses to “SoftBank、イー・アクセスと経営統合!テザリング開始日を前倒し!”

  1. ちなみに、すでにiPhone5を購入済みの方は、
    11月からの受付だそうです。
    私はイーモバイルのポケWIなんですが、
    何だか損した感じがしてきました〜(笑)

  2. 僕iPhone 5はソフトバンクのオンラインショップで買ったのですが、申し込みの時にテザリングオプションをつけましたよ。
    後からの申し込みの場合は、11月からになってしまうんですかねぇ。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)