11月 252012
 

1951年に製作された巨大コンピュータが再起動される! 他【PLATZ News】2012/11/25

a0002_003666.jpg

こんにちは。@PLATZです。

朝から仕事で、打ち合わせをしたりMacに向かったり、ようやく一段落です。
毎日こうしてパソコンに向かって仕事していますが、たった60年前はこんなだったんですよねぇ。

 

1951年に製作された巨大コンピュータが再起動される!

http://wired.jp/2012/11/22/witch/

最古の電子計算機が再起動:動画 « WIRED.jp via kwout

たったの60年ほどで、2.5トンもの巨大なコンピュータが、今や手のひらに乗っかっちゃってるんですからね。
驚きですよ!
あ、iPhoneの事ですよ。
しかも性能なんか、比較にならないくらい凄いのに!
この間の進歩を考えたら、60年後にはどうなっちゃってるんでしょうね。
まったく、想像がつきません。

裁断していない本を超高速でスキャンする3Dブックスキャナ

http://japanese.engadget.com/2012/11/24/250-3d/

非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 – Engadget Japanese via kwout

そして、これも凄い!
1分間に250ページをスキャンしてしまうそうです。
しっかも、本をめくりながら……。
図書館もそのうち、全てが電子書籍になったりするんでしょうねぇ。

実際に使える、スティーブ・ジョブズの肖像入り1ドル札が発売

http://www.gizmodo.jp/2012/11/1_111.html

ジョブズの肖像入り1ドル札が発売。もちろん実際に使えます! : ギズモード・ジャパン via kwout

アメリカでは有名人の肖像をあしらった紙幣が作られるのは、よくあることらしいです。
1枚4.75ドルで買って1ドル札として使用する人はいないでしょうけど、実際に使えるそうです。

コンパクトにたたんで持ち出すこともできちゃいそうなドラムセット

ドラムセット、昔から欲しいと思っているんですよねぇ。
いや、ちゃんと叩けるわけじゃないんですけど、練習したいなぁってね。
問題は設置場所と値段なのですが、これなら普段はたたんでおけばいいし!
あとは、69,800円をどこから捻出するかですねぇ……。

以上、本日のニュースでした。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)