11月 292012
 

【ネタバレ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見た!あらすじが雑過ぎなレポート

20121129_02.jpg

こんにちは。@PLATZです。

今日は近所の映画館へ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行ってきたので、感想などをダラダラと書いてみます。

ちなみに、ネタバレ全開なので、これから見ようと思っている方はそのままそっと別のページをご覧くださいませ。

まず最初に

テレビで冒頭約6分をやってくれてよかった〜。

あれが映画が始まっていきなり宇宙!じゃ、わけわかんないもんね。
考えたり、各地で解説を見てたお陰で、色々と助かりましたもん。

最初に同時上映の『巨神兵東京に現る』を見たせいで、世界があんなになっちゃったのは、サードインパクトのせいだか巨神兵のせいだか、錯覚しそうになった(笑)
まぁ、巨神兵も使徒のようなもんだけどね。

前作であれだけカッコ良かったシンジ君、今作ではまたどん底です。
いや、どん底どころじゃないか。
でもみんなが望んでいるシンジ君って、あれなんだろうなぁ。
俺はもう大人なんで、前作までのシンジ君を応援していたんだけどね。
いや、ホントに……。

簡単にあらすじを……

前作「破」から14年後の世界。
人類はほとんど死滅してしまっています。
エヴァに乗っていた少年少女達は、「エヴァの呪縛」によって歳をとっていません。

ネルフは廃墟のようになっていて、ミサト率いる「ヴィラ」とは敵対関係になっています。
封印されていたエヴァ初号機をアスカたちが回収してシンジ君を取り出し、戦艦ヴンターのエンジンに流用しています。
ヴンター! これがメチャカッコ良かった!

何だかエヴァのあらすじを言ってる気がしない(笑)
シンジ君も何度も「何だよ!わけがわからないよ!」って言ってたけど、わけがわかんないのはこっちの方じゃ!(笑)

ホントに簡単に言います。

宇宙の棺桶から戻ってきたシンジ君はカヲル君と出会い、「槍抜けば壊れた世界を何とかできるよ」と言われて抜こうと思ったけど、それが実は罠でカヲルくんが死にました。
さて、これからどうすんの?

こんな感じ……。 メチャ乱暴!(笑)

実際のところ、あんまり話は進んでいません。
あ、今思ったけど、こんな説明いらないか。
「ネタバレ」を警告してるんだから、これ読むのは見た人だけだもんね。
あとは、まったく興味のない人か……。

登場人物について

20121129_03.png

14年後でミサトさん達、いくつになってるんだっけ?
リツコさんはショートカットになっていて、それなりにおばさんです。
冬月さんなんて、すっかりおじいちゃん。
マヤちゃんも少しだけ出てたかな。

新キャラが何人も出てきてます。
あんまりストーリーとは関係ないように見えます。

そういえば、カジさん、出なかったね。
予告編では出ていたような……。
ハゲのオッサンのセリフでたった一言触れられてただけだった。
死んじゃったって設定なのかなぁ。

前作まであんなに出まくっていた同級生たちもいないしね。
何だかホントに別物になっちゃってるよ。

そうそう。
ゲンドウの奥さん、碇ユイじゃなくて綾波ユイになってた。
どういう事だろ?
碇家に養子に入って、碇ゲンドウになったんじゃないの?
まぁ、そんな細かい事を思ってたら、不合理な点はいくらでもあるんだけどね。

でも一番気になるのが、マリの存在かなぁ。
冬月さんがシンジ君に見せた赤ん坊の頃の写真に、マリに似た人が写ってたような。
(でも、アスカにも似てたから、アスカの母親かもね)
ゲンドウの事を「ゲンドウ君」とか呼んでたし。
レイに向かって、「オリジナルはもっと愛想が良かった」なんて発言もあったし。
ん〜〜。次回作ではキーになる人物かもしれん……。

次回作のタイトルについて

20121129_04.jpeg

次回作のタイトル、気になるねぇ。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

「ヱヴァンゲリヲン」から「エヴァンゲリオン」に戻ってます。

「シン」が何を意味するのでしょう。
そして、最後の「:||」

新・エヴァンゲリオン
真・エヴァンゲリオン
神・エヴァンゲリオン
心・エヴァンゲリオン
親・エヴァンゲリオン
sin(罪)・エヴァンゲリオン
シン(ジ)・エヴァンゲリオン …………。

キリがないんで、このへんで……。
どの解釈でもおかしくない感じ。

タイトルの後ろの記号は、やっぱり反復記号かね。
それとも、終止線?
カヲル君が「音楽は納得いくまで反復練習だよ」て言ってたし、「また会えるよ」とも言ってたし。

次回作、というか最終作のラストでまた始めに戻るんじゃないかと……。
このまま延々とエヴァは続くと……。
または、あなた達の日常も続いて行くんだよ、と。

まとめ

それにしても、もう17年前に初回放送があったアニメがこうして未だに新作映画を作り続けて、しかもそれが今年度の大ヒット作になっているって!
ちゃんとエンディングがある完結編でもないのに!
大丈夫なのか?
自分も見に行ってるくせに、心配になっちゃったよ。
もっとマトモな娯楽作品を見に行きなさいよ!(笑)

ロンギヌスだのカシウスだのガフだのアダムスだのリリンだのリリスだの……。
「Q」公開前に新劇場版だけをテレビで見た人は、何だかワケわかんないと思うよね。
初回のTV版から見てる俺だって、まったくついて行けてない状態だし……。

 

謎解きなんて、この際もうどうでもいいですよ。

庵野秀明は一生エヴァを作り続ける!
エヴァンゲリオンの呪縛から一番逃れられてないのは、庵野秀明!

それでいいと思うけどね。
エライもんを作っちゃったんだから、背負い続けなさい!って事で。

この次も、サービスサービスゥ!

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)