11月 162012
 

「iTunes Match」の日本語案内ページ開設されたので、「iTunes Match」を解説!

こんにちは。@PLATZです。

アメリカでのサービス開始から約一年、日本での開始が待たれている「iTunes Match」。
いよいよ日本でも始まりそうですよ!

20121116_01.jpeg

「カジェット速報」によると、米アップルが、iTunesのクラウド音楽サービス「iTunes Match」の日本語案内ページを開設していることが明らかになりました。

米アップル、iTunes Matchの日本語案内ページを開設 | ガジェット速報

iTunes Match 日本語案内ページ

今現在(11月16日午後4時30分)、日本語案内ページにはアクセスできなくなっています。
 見れる方もいるようです。僕のところでは見れないのはなぜだろ……。

「iTunes Match」とは?


iTunes Match
とは、CDなどのソースから読み込んだ曲も含めたすべての音楽を iCloud に保存し、MacやPCのiTunesや自分のiPhoneなどから音楽にアクセスして、いつでもライブラリ全体を楽しむことができるサービスです。

曲認識機能を使って、iTunes Storeで扱っている楽曲はそれと差し替わり、扱っていない楽曲はアップロードすれば聴くことができます。

iTunes Matchの利用にはApple IDが必要で、最大10台のデバイス/コンピュータと関連付けが行なわれます。
対応できる曲数は最大2万5000曲(iTunes Storeで購入した曲はのぞく)です。
アメリカではすでに一年前から開始されていて、年間$24.99で利用できます。

一体何が便利なの?

何が便利って、iCloudにアクセスできる環境であれば、MacやPCやiPhoneなどに音楽ファイルを入れる必要がなくなるわけです!
万が一ハードディスクなどがクラッシュしても、音楽ファイルはiCloud上にあるのでまったく問題ありません。
何て素晴らしいサービスなのでしょう!

僕の場合、iMacに入っているデータで一番多いのは音楽データです。
ちなみに今現在、23,227曲107.01GB!
今まで何度かMacの買い替えやハードディスクのクラッシュを経験しましたが、その度にバックアップ先から音楽データを復元していたわけです。
これがまぁ、時間の掛かること……。
日本で「iTunes Match」が始まれば、Apple IDのさえ登録してしまえばこの作業が一瞬で済んでしまうのですよ。

しかも!昔買ったCDで128kbpsで取り込んだ音楽が、256kbps AAC(しかもDRMフリー)に!

アメリカでの利用料が年間$24.99ですから、恐らく日本でも2,500円くらいなのではないかと。もうちょっと高くなるかなぁ……。
これが月に100円ちょっとで利用できるって、すごくないですか?

できない事も……

今現在の「iTunes Match」では、iPhone等のディバイスではストリーミング再生には対応していません。
つまり、iPhone等に入れてない音楽ファイルは、聴きたい時にその都度ダウンロードしなければいけません。
僕のように普段音楽をシャッフルして聴きたい場合は、あらかじめデータをiPhone内にダウンロードしておかなければいけないのです。

あともちろん、通信機能がないiPod Classicやnano、WiFi環境がない場所でiPod touchを使うためには、やっぱり自分のiMacにデータを置いて同期させて、それぞれのディバイスにコピーしなくてはいけないんですよねぇ。

iPhoneで利用する場合のSoftBankの通信速度制限も心配です。

日本でのサービス開始はいつ?

前述のようにサポートページはすでに用意され、こうして日本語案内ページが開設(今はアクセスできなくなってますが)されたという事は、ほんとに近いうちにスタートするでしょうね。
遅れているiTunes 11のリリースと同時にスタート!という風に予想してるんですけど。

iTunes in the Cloudでは、ソニーの一部楽曲の取り扱いも開始 (2) 米国以外のiTunes Storeには追いついた――残るiTunes Matchなどは? | iPhone | iPad iPhone Wire

今年2月のこの記事でも、米国アップル社iTunesアジア太平洋地域 & カナダ担当シニア・ディレクターのピーター・ロウ氏が「iTunes Matchについては日本でも年内に始められる方向で調整中です。」と言っていますしね。

 

今僕が使っているiMacがもう5年前に購入したものなので、そろそろ買い替えを考えています。
新しいiMacが発売される前に、何とぞ早急なサービスの開始をよろしく願いします!

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)