11月 302012
 

iTunes11キター!iTunes Matchはないけど、いいね♪

20121130_02.jpeg

こんにちは。@PLATZです。


iTunes11
、来ましたねぇ。

もうインストールは済ませましたか?

残念ながら、iTunes Matchは搭載されませんでしたね。

iTunes Matchってなぁに?って方は、こちらをどうぞ!

「iTunes Match」の日本語案内ページ開設されたので、「iTunes Match」を解説! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
アメリカでのサービス開始から約一年、日本での開始が待たれている「iTunes Match」。 いよいよ日本でも始まりそうですよ! …

しかし!なかなかにイイんじゃないでしょうか。

少ししかいじってませんが、少しだけ紹介しましょう!

主な変更点

20121130_03.jpeg

デザインを一新

美しいエッジトゥエッジデザインや、ライブラリにあるアルバム、ムービー、テレビ番組のデザインのカスタマイズ機能など。

購入した項目を iCloud から再生

Apple ID でサインインするだけで、iCloud に購入した音楽、ムービー、テレビ番組をライブラリ内に表示。ダブルクリックして iCloud から直接再生したり、デバイスとの同期やオフライン中の再生のためにコピーをダウンロードしたりすることも可能。

次はこちら

次に再生される曲が、1 つの場所から簡単に分かるように。

センターディスプレイの“次はこちら”アイコンをクリックすれば、すぐに表示。

曲の並べ替え、追加、スキップもいつでも行える。

新しいミニプレーヤー

さらに小さなスペースでさらに多くのことをできるように。

再生中の曲の表示に加えて、アルバムアートが表示され、“次はこちら”が追加され、再生したい新しい曲が見つかりやすく。

強化された検索機能

検索フィールドに入力し始めるとすぐに、ライブラリ全体から検索結果が返される。

結果から項目を選択すれば、その項目をすぐに操作できる。

再生の同期

ムービーやテレビ番組をどこまで再生したかは iCloud が記憶。

iPhone、iPad、iPod touch、Apple TV で同じムービーやエピソードを再生すると、ちょうど続きのところから始まる。

一番気に入ったのはこれ!

まず、「アルバム」を選択

20121130_04.png

持っているアルバムがズラッと並びますよねぇ。

こういう時のために、ちゃんとジャケットの写真を入れておきましょう。

続いて何か好きなアルバムをクリック!

20121130_05.png

下に曲名のリストとジャケットが少し大きく表示されます。

だから何?って感じですよね。

他のアルバムをクリック!

20121130_06.png

じゃ〜〜〜ん!

わかります?

え?わからない?

では、もう一丁!

20121130_07.png
わかったでしょ?

何と、ジャケットのアートワークによって、曲名などの文字や背景の色が変わるんですよ!

凄くないですか?

カッコよくないですか?

素敵ですねぇ〜♪

まとめ

何て事ないんですけど、こういうのがしびれますねぇ。

では、素敵なiTunesライフをお過ごしくださいませ。

あぁ……。iTunes Match、早く来ないかなぁ……。

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)