12月 282012
 

液晶テレビは今が買い時!まさかこんなに安いとは!でも問題が……。SHARPのAQUOS「LC-32V7-B」

20121228_01.jpeg

こんにちは。@PLATZです。

この年末の押し迫った時期に、家族みんなで相談して新しいテレビを買いました。

前置き

実は我が家は地元のケーブルテレビを契約しておりまして、一昨年のアナログ波停止以降もずっとブラウン管のテレビを使い続けてきました。

ケーブルテレビの方でデジタル信号をアナログに変換(所謂デジアナ)してくれるので、問題なく見れていたのです。

2015年3月末日がその期限ですので、今のテレビが壊れない限りはそれまではこのままブラウン管なんだろうなぁと思っていたのです。

しかし、同居している母親が「年末年始にきれいなテレビを見たい!」と言うので、どうせなら母親の部屋と居間のテレビを一緒に新しくしてしまえ!と思い、2台同時購入にいたりました。

今回はあまり調べる時間もなかったので、条件は予算50,000円以内2チューナー搭載で裏番組が録画できること。
(2チューナー搭載の機種って、意外と少ないのね。)

厳しいよなぁ……と思っていました。

そして決めたが、こちら

SHARP「LC-32V7-B」

20121228_02.jpeg

SHARPのLED AQUOS「LC-32V7-B」です!

今までがブラウン管25型だったので、画面の縦のサイズを基準にそのまま横に大きくなるサイズを選びました。

ちなみにお値段は、2TBのハードディスクを付けて、45,000円(税込)ジャストでした。

2台で90,000円ですよ!

予算を10,000円も下回りました!

かなり交渉して、「液晶TV専用耐震ジェル」もつけてもらっちゃいました(笑)

安い!安い!!

ビックリするくらい安くなってますねぇ。

アナログ波停止の2011年7月頃に買わなくて良かったと思いました。

正直、ネット通販を探すともっと安かったりするのですが、取り付けや古いテレビの処分の手間などを考えて、今回は家電量販店で買いました。

まぁ、どうせなら年内に欲しかったといのもありますけどね。

三つの問題

ところが一つ、いや三つ問題が発生しまして……。

  1. ケーブルテレビのチューナーの出力がアナログ!
  2. 任天堂Wiiの出力がアナログ!
  3. DVDプレーヤーの出力がアナログ!(映像はD端子だけどあくまでもアナログ)

そうなのです。

今時の液晶テレビには、所謂RCA端子という赤・白・黄のアナログの入力が一つしかないのです。

(ちなみに、今現在主流のHDMIの入力は3つあります。)

ということは、このままではテレビにはケーブルテレビからの信号しか送れないのですよ。

1つ目は、ケーブルテレビの会社に連絡をしたので、今日にでもHDMIに対応したチューナーと交換してもらうことができそうです。

2つ目は、色々と調べてみると、Wiiの出力端子をHDMIに変換するプラグが売っているようです。

3つ目は、以上2つを解決すれば、RCA端子が余るので、アナログ入力のままでいいかと……。

何とか解決できそうです。

まとめ

いやぁ、それにしても今さらテレビの進化に振り回されております。

しかし、薄い!綺麗!安い!

ついに我が家も地デジ化!

年末年始のテレビライフを楽しみたいと思います!

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)