12月 082012
 

Google検索からの訪問が激減!この機会にmovable typeからWordPressへの移行も考えてみるか……。

こんにちは。@PLATZです。

「日記」なんてカテゴリーを作っておきながら、そんな記事はまったく書いていない!

20121208_05.JPG

前置き

そもそも、そんなに面白おかしい生活をしてるわけじゃあないんで、自分の私生活を書いても楽しく読めるとは思えないのだよ。

20121208_03.jpg

知人・友人は、「おまえ、面白いよ」とか「それにしても、次から次に色んな事が起きるねぇ」とか「ホント、波瀾万丈だよねぇ」などと褒めちぎって酒をごちそうしてくれたりするのですが、こっちからすると、え?何が?って感じなのですよ。

20121208_01.PNG

自分では、普通で平凡でつまらない男だと思っているもので。

デカくて天パーで左利きでAB型ですけどね。

ま、関係ないか……。

20121208_02.jpg

ちなみに、写真と記事はまったく関係ありません。

以前やっていたブログやmixiやtwitterで使っていたアイコンなどです。

一応、全て自作です。

な〜つかし〜ですね♪

20121208_04.jpg

メチャクチャだな。

たまにはいっか(笑)

と、そんな事はどうでもいい!

長い前置きだな、おい!

だって〜〜。

いきなりアクセスが1/10以下に落ちれば凹むよ〜!

ヤケにもなるよ〜〜!

たまには遊ばせてよ〜〜!

Google検索からのアクセスが激減!

twitterなどでブツブツと愚痴っていたのですが、ここ一週間くらいのブログのアクセスが激減しております。

何だかよくわからないのですが、Googleさんに嫌われてしまったみたいで、検索からのアクセスがほぼない状態でございます。

ピンク色のエヴァンゲリオン8号機や新しいキャラも!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」予告公開 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
11月17日から公開が始まる映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の劇場予告編が 公式サイトで公開されました。 映像の長さは、1分7秒です。 …

こんな記事や、

【ネタバレ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見た!あらすじが雑過ぎなレポート – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
今日は近所の映画館へ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行ってきたので、感想などをダラダラと書いてみます。 ちなみに、ネタバレ全開なので、これから見ようと思っている方はそのままそっと別のページをご …

こんな記事。

そして、

「iTunes Match」の日本語案内ページ開設されたので、「iTunes Match」を解説! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
アメリカでのサービス開始から約一年、日本での開始が待たれている「iTunes Match」。 いよいよ日本でも始まりそうですよ! …

 

こんな記事をアップした時には、もの凄い激増して浮かれていたのですが、盛り上がりが収まった途端に元通りになりました。

バブルが弾けたのね。などとのんきにしていたのですが、落ち始めたら、あれ?どこまで落ちるの?

え!まったく来なくなってる!ってな感じです。

以前にも一度アクセスが減った時があったのですが、その時は3、4日で元に戻ったのに……。

Googleでの表示回数が1/50以下になってしまっているのですよ。

そりゃ、来なくもなるよねぇ〜。

しかし、色々と調べてみたのですが、原因がさっぱりわからず……。

記事がつまらないのか……?などど凹みもするがな、そりゃ。

でも、こんな現象はあちこちであるらしく、「一週間で元に戻った」とか「一ヶ月かかった」とか、色々な報告がありますね。

ほとんどの方が、特に何も対策はしなかった、できなかった等とこぼしております。

まぁ、それでも負けずに毎日コツコツと記事をアップしているのですが……。

なぜMovable Typeを?

20121208_07.jpeg

で、まぁ、こりゃいい機会かも!って事で、今現在使っているMovable TypeからWordPressに移行しようかと目論んでおります。

ちなみに、どちらも簡単に言いますと「ブログ作成ツール」です。

そもそも新しくブログを始める際に何故、Movable Typeにしたのかといえば、こちらです。

僕が以前から毎日楽しく通っていたブログ、ネタフルそして和洋風◎の管理人、コグレマサトさんとするぷさんの本に出会ったからなのです。

[N]ネタフル

和洋風KAI

この本との出会いをきっかけに、今まで放置していたブログを切り捨て、新しくマジメにブログを始めようと思ったのですよ。

これからブログを始めようと思う方は、必読の本ですよ!

今でも色々と参考にさせてもらっています。

そこで紹介されていたのが、Movable TypeWordPressです。

で、どちらにしようか迷ったのですが、ご両人ともMovable Typeのユーザーだという事で、大して調べもせずにMovable Typeにしました。

なぜWordPressに?

20121208_08.jpeg

で、なぜこの語に及んでWordPressに移行するのかと言えば、簡単に言っちゃうとネット上で情報が多い!関連書籍も多い!

これに尽きますね。

周りでサーバーをレンタルして独自ドメインを取ってこれらのツールを使ってブログをやっている人が一人もいません。

いや、決して友達が少ないわけじゃない!

だもんで、情報収集といえば、もっぱらネットを頼るしかないのですよ。

本を読むしかないのですよ。

今回のようにちょっとしたトラブルがあって色々と調べてみると、圧倒的にWordPressの方が情報が多いですね。

それぞれを検索してみると、わかると思います。

ちなみに誤解のないように言っておきますと、今回のアクセス激減の原因は決してMovable Typeを使用しているからじゃありませんよ〜!

WordPressのメリット

ここで、僕が調べた範囲でのWordPressに移行するメリットを列挙してみます。

  • プラグインが豊富で、導入が簡単
  • デザインやカスタマイズが楽
  • テーマ・テンプレートが豊富
  • 検索エンジンに強い

こんなとこでしょうか。

もちろん、Movable Typeと比較してデメリットもあるのでしょうが、前述のように巷に溢れている情報量が違うのですよ。

まとめ

てなわけで、こんな記事も書いちゃったので、お世話になったMovable TypeからWordPressに移行したいと思っています。

「じゃあ、いつやるか?今でしょ!」

いやいや、今のところ大した知識もないんで、もう少し勉強してからと思っています。

その時はデザインもガラっと変えて新規一新したいと思っていますので、よろしくお願いします!

いやぁ、ホントに長々と中身もないのに……。

失礼しました!

新しいiMacが届くまでに何とかせねば……。

新型iMac 27インチ、思い切って購入!年末か年始か – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
こんにちは。@PLATZです。 とうとう買っちまいましたよ、新型iMac! 21.5インチか27インチか、かなり迷いました。 …

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)