12月 142012
 

iTunes 11.0.1 「重複する項目」復活!「完全に重複する項目」も!

20121214_02.jpeg

こんにちは。@PLATZです。

みなさん、iTunes 11で音楽を楽しんでますか?

iTunes11キター!iTunes Matchはないけど、いいね♪ – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
こんにちは。@PLATZです。 iTunes11、来ましたねぇ。 もうインストールは済ませましたか? …

ジャケットの表示が美しくて、楽しいですねぇ。

で、本日、iTunes 11のアップデート、iTunes 11.0.1がリリースされています。

いくつかの問題点が改善されているらしいのですが、何といっても「重複する項目を表示」機能の復活が嬉しいです。

よく使う機能ではないのですが、たくさんの曲をiTunesに入れている方には何かと便利です。

「重複する項目を表示」機能の使いかた

では、使い方を説明しましょう。

iTunesを起動して、メニューバーの「表示」をクリックします。

「重複する項目を表示」が復活しているので、それを選択します。

20121214_03.png

簡単ですね!

が、しか〜〜〜し!
これだと、「重複している項目」がズラ〜〜〜〜っと!

おそらく、「曲名」「アーティスト名」が同じ曲を単に表示しているだけなのですよ!

例えば、同じアーティストで、ベストアルバムやライブアルバム、シングルを別に買った曲がアルバムにも収録されていたり等、そういう場合は例え同じ曲名でも厳密に言えば違うものですよね。

重複しているからといって、捨ててはあかん!

そこでこちらの方法をお試しください。

「完全に重複する項目を表示」機能の使いかた

先ほどと同じように、メニューバーの「表示」をクリックします。

「重複する項目を表示」があります。

ここでおもむろにキーボードの「option」キーを押しましょう!

20121214_04.png


「完全に重複する項目を表示」
に変わってますので、選択しましょう。

こちらも簡単ですね!

僕の場合は前にこの方法で整理したので、該当する曲はありませんでしたけど……。

年末です!

この機会に、パソコンの中身も大掃除しましょう!

それにしても、「iTunes Match」の日本でのサービス開始は年内にはなさそうですね。

「iTunes Match」の日本語案内ページ開設されたので、「iTunes Match」を解説! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
こんにちは。@PLATZです。 アメリカでのサービス開始から約一年、日本での開始が待たれている「iTunes Match」。 いよいよ日本でも始まりそうですよ! …

こちらの記事もどうぞ

iTunesで音楽を快適に楽しもう!イコライザを設定して「Perfect」に! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
最近は打ち合わせ等で外出する以外は、仕事や勉強のため家にいる事が多くなりました。 結果、音楽を聴く機会がとても増えたのですが、その時に使っているのがiTunesです。 今現在発売されている大人気の …

iTunesをジェスチャーで操作しよう!フリーソフト「Flutter」で仕事が捗る! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ
こんにちは。@PLATZです。 家で仕事をしている時は、iTunesで音楽をシャッフルで聴いています。 …

iPhotoの重複した写真をまとめて削除!「iPhotoDuplicateCleaner」が便利 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)