1月 022013
 

光学ドライブがない新しいMacにDVDやCDからソフトをインストールしよう!「リモートディスク」機能編

 

20130102_01.jpeg

こんにちは。@PLATZです。

年末ギリギリに新しいiMac 27インチが届いて、ウキウキの新年を過ごしております。

「iMac 27インチ(2012 late)オプションでFusion Drive」届いた!ムダに文字と写真の多い「開封の儀」前編 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

ところが!

この新しいiMac 27インチ、光学ドライブがないのです!

その他にも最近Appleから発売されている、iMac 21.5インチ、MacBook Air、MacBook Pro(Retinaモデル)、Mac miniにも、光学ドライブは内蔵されていません。

 

アップル幹部、新Mac製品で光学式ドライブを廃止した理由を説明 – CNET Japan

この記事からもわかるように、今後発売されるMacはおそらく光学ドライブは内蔵されないと思います。

 

確かに比較的新しいアプリケーションであれば、App Storeやソフトメーカーのショップからダウンロードできます。

しかし!App Storeで扱っていないソフトや手持ちの少し古いソフトなどは、どうすればいいのですか!

そこで今回は、それらを光学ドライブを内蔵していない新しいMacに入れる方法を説明したいと思います。

ただし、条件としては光学ドライブがついているMacをもう1台用意できる事です。

方法は2つ!

「リモートディスク」を使う

「イメージディスク」を使う

ちなみに下記のものは、そのままでは「リモートディスク」や「イメージディスク」でサポートされていません。

  • 市販の音楽や映画等のDVD
  • 音楽CD
  • ゲームディスク等のコピーガードがかかっているディスク

今回は、「リモートディスク」機能を説明して行きましょう

2台とも同じネットワーク内に接続されている事が必要です。

光学ドライブがついているほうのMacにソフトのDVDまたはCDを入れる

20130102_02.jpg

デスクトップにディスクが表示されます。

メニューバーのアップルマークの「システム環境設定」を選択

20130102_03.jpg

開いたウィンドウの中の「共有」をクリック

20130102_04.png

「DVDまたはCD共有」にチェックを入れる

20130102_5.png

新しい光学ディスクが内蔵されていないMacを見る

20130102_06.png

Finderウィンドウを開くと、サイドバーに「リモートディスク」が現れています。

「接続」をすると、光学ディスクがあるMacにマウントしたディスクが見えるはずです。

ダブルクリック!

20130102_07.png

先ほどの光学ディスクがついているMacに入れたディスクが、デスクトップにマウントされました。

あとは通常通りにアプリケーションソフトをインストールする事ができるはずです。

まとめ

細かく書きましたが、本当に簡単な設定の変更だけで光学ドライブのない新しいMacで、DVDやCDに入ったソフトをインストールできます。

デメリットとしては、有線や無線LANなどを使用しているためインストールの時間が結構かかってしまう事でしょうか。

 

「ディスクイメージ」を使った方法はこちらからどうぞ。

光学ドライブがない新しいMacにDVDやCDからソフトをインストールしよう!「イメージディスク」機能編 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 Leave a Reply

(必須)

(必須)