2月 042013
 

ChromeからSafariへブックマークを移行してみよう!こんなに簡単とはね。

20130204_00.jpeg

こんにちは。@PLATZです。

ブックマークって、「しおり」って意味なんだよ〜。

いや、知らない人もいるかと思って……。

前回は、メインブラウザをChromeからSafariにしてみようかという話をさせていただきました。

メインブラウザをGoogle ChromeからApple Safariに移行しようかと検討中。Safariにするメリット色々。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

そこで今回は実際に移行する手順の第一段階として、「ブックマーク」の移行をしてみようかと思います。

Chromeのブックマークを書き出し

20130204_01.jpg


まずは、Chromeのブックマークの書き出しから。

Chromeを起ち上げて、「ブックマークマネージャー」を開きましょう。

メニューバーの「ブックマーク」の中にあります。

20130204_02.jpg

新しいタブが開きますので、その中の「管理」をクリックしましょう。

「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」を選びます。

20130204_03.jpg

ここではわかりやすく、デスクトップに保存しておきましょう。

「bookmarks_(日付).html」というファイルができあがります。

Safariでブックマークを読み込み

20130204_04.jpg

 

次はSafariでの読み込みの作業です。

Safariを起ち上げて、「ファイルメニュー」から「ブックマークを読み込む」をクリック。

先ほどデスクトップに保存したファイルを読み込みましょう。

20130204_05.jpg

すると、Safariのブックマークの中に「読み込まれた(日付)」が読み込まれました。

20130204_06.jpg

その中身を開いてから選択して、「ブックマーク」にドラッグしましょう。

20130204_07.jpg

これでSafariの「ブックマークバー」にChromeと同じブックマークが登録されました。

まとめ

簡単ですよね?

ブックマークに関しては、以上の作業でSafariでChromeとそのまま同じお気に入りのサイトが楽しめます。

しばらくこのままChromeと並行して使って、様子を見てみたいと思います。

快適であれば、次は「拡張機能」です。

果たして、SafariでChromeと同じような機能を使えるのかどうか。

乞うご期待!

こちらの記事もどうぞ

メインブラウザをGoogle ChromeからApple Safariに移行しようかと検討中。Safariにするメリット色々。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)