2月 172013
 

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第4回】「ノート」って?

20130217_01.jpeg

こんにちは。@PLATZです。

前回は「使用例100」をひたすら列挙しました。

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第3回】何を記録する?なんでも!使用例100 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

「とりあえず、こんなん始めてみっか」とか「こんな風に使ったら便利かも」っていうものは、見つかりましたか?

今回は実際にEvernoteを起ち上げてみましょう!

やっとという感じですが、まぁ焦らずに……。

ちなみに僕の環境は、OSはMac OS「Mountain Lion」、スマホはiPhone「iOS 6.1」です。

※2013年2月17日現在

Evernoteを起ち上げよう

20130217_02.jpg

左上に「ノート」「ノートブック」「地図」「トランク」というのがありますね。

今回は、この中の「ノート」について調べてみました。

「ノート」とは

20130217_03.jpeg

Evernoteでいう「ノート」とは、紙のノートの1ページという事です。

ですから、ここにメモを書いたり写真を貼ったりします。

Evernoteだったら音声PDFホームページなども記録できてしまうのです。

つまり、Evernoteの基本となる作業である「記録を残す」のが、この「ノート」のようです。

さっそくやってみましょう。

新規ノートの作成

まずは、新しいノートを作ってみます。

すでに「はじめに」というノートが作られてますね。

Evernoteにあらかじめ入っている説明のノートみたいです。

ひととおり目を通して、放っておきます。

20130217_04.jpg

一番上の真ん中にある「新規ノート」をクリックすると、「無題ノート」というのが現れました。

何か適当なメモを打ち込んでみます。

「タイトル」を入れて、「本文」を記入。

20130217_05.jpg

記念すべき初の「ノート」

適当に感想を書いてみました。

ついでに幾つか新規ノートを作って、メモしてみましょう。

インターネットの画像も貼ってみよう!

ネットで見つけた画像を貼る事もできます。


「新規ノート」
をクリック!

SafariやChromeなどのブラウザに移り、保存したい画像をクリックしたまま、Evernoteの本文にドラッグ&ドロップ

そして「タイトル」を記入します。

20130217_06.jpg

写真が入った〜!

いや、あくまでも、画像がある適当なページを開いて持ってきただけですよ(笑)

何か、楽しくなってきたぞ〜!

いいんです!

Evernoteの使い方は、人それぞれなのです。

同じ作業を繰り返して、とりあえずいくつか貼ってみましょう。

写真を撮ってみよう!

続いて、写真を撮って保存してみましょう。

この作業は、iPhoneでやってみます。

iPhoneの「Evernote」を起ち上げます。

20130217_07.jpg


すでに、Macで作ったいくつかの「ノート」が同期されていますね。

内容は気にしないでください。

カメラのマークで写真を撮ってみましょう。

20130217_08.jpg

ポストに入っていた気になるつけ麺屋さん「ぼんばーへっど」のチラシ。

所謂「ステマ」ってやつですな(笑)

つけ麺宅配専門店ぼんばーへっど

こうした気になったものなども写真に撮ってEvernoteに入れておくと、後々役に立つ事があるのではないかと。

「この前見たチラシのお店に行きたいけど、何だったっけ?」なんて事は、よくありますからね。

これも、何枚か写真を撮ってみました。

まとめ

やっとこさ、Evernoteの中に少しだけですがメモが溜まってきました。

しょうもないテキストと、素敵が画像だけですが……。

基本的には、こうしてドンドン「ノート」を作っていけばいいようです。

まずは身の回りの気になるものをメモしたり、写真を撮ってみます。

次回は、「保存」「同期」について書いてみたいと思っています。

こちらの記事もどうぞ

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第5回】「保存」と「同期」 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

Mac版のダウンロードはこちらから。

Evernote (無料)
(2013.02.15時点)
posted with ポチレバ

iPhone版のダウンロードはこちらからどうぞ。

Evernote (無料)
(2013.02.15時点)
posted with ポチレバ

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)