2月 212013
 

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第8回】ブラウザでWEBページを保存する「Web クリッパー」とは?

20130221_01.jpg

こんにちは。@PLATZです。

前回は、「inbox」を中心にした整理方法を書きました。

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第7回】「inbox」を中心にした整理方法 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

僕のノートブックは、今こんな感じです。

20130221_02.jpg

「inbox」をデフォルトのノートブックにして全てをまずはここに保存し、時間がある時に「work」「private」「blog」に仕分けます。

Evernoteはノートブック名順にソートされますので、頭に二桁の数字を振っています。

まだまだ大した量ではないので、あまり意味はないのですが、今後のために。

第8回となる今回は、「Web クリッパー」とやらについて書いてみたいと思います。

僕はこうして毎日ブログを書いている事もあって、一日にかなりの量のWebサイトを閲覧しています。

その中で、「このデザインは素敵だ」とか、「これはネタになるな」とか、「この記事は勉強になる」など、とっておきたい記事にたくさん出会います。

そうした記事は、これまではスクリーンショットを撮ったり、ブラウザでブックマークしたり、そのまま保存したり、「後で読む」サービス「Instapaper」などを使って、とっておいていました。

しかし、これだと情報がバラバラで管理も面倒だったり、変更されていたり、最悪削除されてたりします。

そこで、全てを「Evernote」で管理したいと思ったのです。

最初にEvernoteを使おうと思ったきっかけは、実はこれだったりします。

ちなみに僕の環境は、OSはMac OS「Mountain Lion」、ブラウザは「Google Chrome」です。

※2013年2月21日現在

Web クリッパーとは

20130221_03.jpg

Evernoteの「Web クリッパー」とは、ブラウザの拡張機能です。

ChromeやSafariなど、今使っているブラウザにこれを入れておくことによって、今見ているWEBサイトを簡単にEvernoteに保存できます。

スクリーンショットと違いテキスト記事として保存され、また、ブックマークとは違い保存したWebページの記事などが削除されてたりしても見れます。

つまり、Webページ内に組み込まれた写真や文字など、また組み込まれたURLリンクも全て有効の状態で保存し、Webページそのものを自分のノートにできるのです。

Web クリッパーをインストール

では、早速インストールしましょう。

こちらのサイトにアクセスしてください。

Evernote Web クリッパーを使えば、Web ページのテキストやリンク、画像をワンクリックで保存可能 | Evernote

今使っているブラウザのインストールページが開くはずです。

20130221_04.jpg

「Web クリッパーを入手」をクリック!

後は指示に従えば、インストールが完了します。

20130221_05.jpg

google Chromeだと、アドレスバーの右側に「Web Clipper」のアイコンが追加されました。

Safariだと、左側に追加されますね。

WEB CLIPPERにログイン

初めてWeb クリッパーを使おうとすると、「ログイン情報」を求められます。

20130221_06.jpg

Evernoteに登録してある「メールアドレス」「ユーザ名」、そして「パスワード」を入力しましょう。

下の2つは、今後便利に使うために両方共チェックを入れておきましょう。

そして、「サインイン」です。

以上で、ブラウザで「Web クリップ」を利用する準備が整いました。

まとめ

これで気になったWEBサイトを気軽に保存する事ができるようになりました。

もちろん、iPhoneからも見れます。

容量の心配などもありますが、そのあたりも使ってみて報告したいと思います。

次回は「Web クリッパー」の具体的な使い方を解説します。

WEBサイトをただ保存するだけでなく、色々な事ができるようですからね。

こちらの記事もどうぞ

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第9回】ブラウザでWEBページを保存する「Web クリッパー」の使い方 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

Mac版はこちらからどうぞ

Evernote (無料)
(2013.02.21時点)
posted with ポチレバ

iPhoneアプリはこちらからどうぞ

Evernote (無料)
(2013.02.21時点)
posted with ポチレバ

 Leave a Reply

(必須)

(必須)