2月 072013
 

iPhoneで全角スペースを簡単に入力!iPhone単独とiCloudを利用する2つの方法が便利。

20130207_00.jpg

こんにちは。@PLATZです。

iPhoneで全角スペースを入力したい場面って、たまにありますよね。

不思議な事に、iPhoneでは標準で全角スペースを入力することができないのですよ。

半角スペースを何回かタップして文字間を空けたりしますが、正確に日本語での一文字分ではありません。

そこで今回は、辞書登録を使ってキチンと「全角スペース」を入力する方法を説明したいと思います。

iPhoneのみでの方法

まずは行頭に全角スペースを使っているページを開きましょう。

 僕のこのページをiPhoneで見ている方は、この行の頭に全角スペースを入れておきました。

う〜〜ん、何て親切なのだろう(笑)

20130207_01.jpg

全角スペースと次の一文字を選択し、「ユーザ辞書」をタップします。

20130207_02.jpg

ユーザ辞書の登録画面が開きますので、「単語」にスペースを含めた2文字、「よみ」に覚えやすい文字を入力しましょう。

この場合は、「空き」の「あ」で登録しました。

そして、「保存」をタップすればできあがり。

20130207_03.jpg

試しにメモアプリで入力してみましょう。

「あ」を入力すると、変換候補に「 あ」が現れます。

20130207_04.jpg

選択し後ろの「あ」を削除すれば、「全角スペース」だけが残ります。

iCloudを利用した方法

iPhoneのみの単語登録の場合、入力のたびに余計な一文字(この場合は「あ」)を削除する手間がありますよね。

MacでiCloudを利用している方は、もっと便利な方法があります。

最初はちょっと手間かもしれませんが、一度登録してしまえば全角スペースを簡単に入力する事ができるのでオススメです。

同期の準備をしましょう

20130207_05.jpeg

まずはMacシステム環境(メニューバーのリンゴマークの中)から「iCloud」を開きましょう。

その中の「書類とデータ」にチェックを入れます。

20130207_06.jpg

そして次に、iPhone「設定」アプリを開いて、「iCloud」を表示しましょう。

こちらもその中の「書類とデータ」「オン」にします。

以上でMacの「ことえり」とiPhoneのユーザー辞書同期されました。

「ことえり」のユーザ辞書に単語登録

続いて、Macの「ことえり」に「全角スペース」単語登録しましょう。

20130207_07.png

メニューバーから、「ことえり」の「単語登録/辞書編集」を選びます。

「ATOK」「Google 日本語入力」などを使用している方は、一度「ことえり」に切り替えましょう。)

20130207_08.jpg


「よみ」
に「あ」(これは覚えやすい好きなもので構いません)、「単語」に「全角スペース」を入力します。

「品詞」は何でも構わないと思いますが、「無品詞」を選びました。

iPhoneで確認してみよう

20130207_09.jpg

「あ」と入力すると、ちゃんと「全角スペース」が候補に出ています。

まとめ

いやぁ、iCloud便利ですねぇ。

Macを使っているiPhoneユーザーの方は、是非試してみてください。

普段僕は、Macでは「Google 日本語入力」を使っているのですが、こんな事までiPhoneと同期できるなら「ことえり」もいいかもしれません。

それにしても、なぜiPhoneで全角スペースが入力できないのか、謎ですよねぇ。

英語と日本語とで分ければいいだけなんですけどね。

ちなみに、iPadでは五十音入力で全角スペースが入力できるらしいです。

こちらでは他の記号の便利な入力の仕方を紹介!

iPhoneでの面倒な記号の入力を簡単に!辞書登録を活用しよう〜! » Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

こちらの記事もどうぞ

メインブラウザをGoogle ChromeからApple Safariに移行しようかと検討中。Safariにするメリット色々。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

ChromeからSafariへブックマークを移行してみよう!こんなに簡単とはね。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

iPhoneでQRコードを読み取るシンプルな無料アプリ3選!目的別にどうぞ。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

1,700円
(2013.02.07時点)
posted with ポチレバ

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)