3月 182013
 

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第13回】新機能「クイックノート」が便利!

20130318_01.jpg

こんにちは。@PLATZです。

前回は、iPhoneでWEBページを保存する有料アプリ「EverWebClipper」を紹介しました。

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第12回】iPhoneでWEBページを保存する方法「EverWebClipper編」 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

今回は、先日Evernote for Mac が5.0.7にアップデートし新機能が搭載されていたので、その紹介をしたいと思います。

まずはアップデート

20130318_02.jpeg

Evernoteの「環境設定」を開き、「今すぐアップデートを確認」をクリック。

あとは指示にしたがって、インストールしましょう。

※AppleのAppStoreは、まだ5.0.6のままみたいですねぇ。

新機能「クイックノート」

その名の通り、素早くノートを作れる機能です。

メニューバーの「象さんマーク」をクリックしてください。

20130318_03.jpeg

command+control+Nでも表示されます。

これでいつでも、どんな作業をしている時でも簡単にノートが作れる!

簡単!

素晴らしい!

テキストを書き込んでもいいし、画像やファイルをドラッグしてもOK!

ちなみに、一行目がタイトルになるようです。

スクリーンショットや音声も

20130318_04.jpg

上のアイコンをクリックする事で、「画面全体をクリップ」「選択部分かウィンドウをクリップ」「音声録音を開始・停止」することもできます。

これは捗りますねぇ。

キーボードショートカットもご用意

20130318_05.jpeg

選択部分かウィンドウをクリップしたい場合は、command+control+C

Evernote内を検索したい場合は、command+control+Eで検索窓にサクッと移動。

メモが終わったら、command+returnキーでEvernoteに保存されます。

まとめ

これは地味ながらも、メチャ便利な機能ですよ!

今までは、

Evernoteに移動

新しいノートを作成

メモしたりファイルをコピーしたり

これがクリック一発、またはショートカットキーでサクッとできてしまう!

本当に素晴らしい!

Evernoteに保存」をしなければ、ウィンドウを閉じても内容は残っているので、一時的なメモの置き場としても使えます。

どんどん便利になるEvernote、これからのアップデートも期待したいと思います。

こちらもどうぞ

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第1回】前置き、そしてEvernoteって何? – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)