3月 272013
 

スタジオジブリ、5年ぶりの宮崎駿監督作品「風立ちぬ」が7月20日に公開決定!噂も含めて、期待大!

20130327_01.jpg

ジブリ大好き@PLATZです。

崖の上のポニョ」から5年、宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」が7月20日に公開されることが公式サイトで発表されました。

風立ちぬ

雑誌「モデルグラフィックス」において、2009年4月号から2010年1月号まで連載されていた宮崎監督の漫画が原作です。

現在書籍化されていないので、これを機に出版してくれないかなと……。

そういえば、「紅の豚」も同誌に連載されていた漫画が原作でしたね。

 

実在の人物、零戦の開発者である「堀越二郎」をモデルに、その半生を描いた物語。

また、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からの着想も盛り込まれているそうです。

庵野秀明が?

気になる記事を見つけました。

昭和59年 宮崎駿とヱヴァンゲリヲン庵野秀明のナウシカ愛 | 特集 – 文藝春秋WEB

庵野からは「零戦が飛ぶシーンがあるなら描かせてほしい」という申し出がありました。もし実現すれば、彼が宮崎作品に参加するのは『ナウシカ』から二十九年ぶりです。そこで新たな師弟対決が見られるかもしれません。

何だって!

これが実現したら、最高に嬉しいんですけど!

あの『ナウシカ』の巨神兵のシーンは、神懸っていましたからねぇ……。

主題歌はユーミン?

こちらも正式発表があったわけではないのですが……。

ユーミンが必要だった理由 松任谷由実×鈴木敏夫トークショー : インタビュー : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鈴木 今、宮崎が新作を作っているのですが、次の映画に「ひこうき雲」を使ってみたらどうかなって思ったんです。そうしたら宮崎も「ぴったり」だって。

これも嬉しいですねぇ。

荒井由実時代の「ひこうき雲」は大好きな曲ですし。

ひこうき雲 松任谷由実 歌詞情報 – goo 音楽

とても悲しい曲なのですけどねぇ……。

この曲がエンディングで流れてきたら、それだけで号泣してしまいそうです。

「の」が入ってない!

「風立ちぬ」、ご覧のようにタイトルに「」の字が入っていません。

有名な話ですが、今までの宮崎監督の長編作品には、タイトルの全てに「」が入っていました。

「カリオストロ城」「風ナウシカ」「天空城ラピュタ」「となりトトロ」「魔女宅急便」「紅豚」「もののけ姫」「千と千尋神隠し」「ハウル動く城」「崖ポニョ」

ね?

ところが、今回の新作「風立ちぬ」には、「」がないのです!

そりゃ、ちょっとした騒ぎになりますよねぇ。

「の」が入ってない! 宮崎駿監督「風立ちぬ」のタイトルに衝撃を受ける人たち – ねとらぼ

「『』の中に『』が隠れている!」なんて指摘もあったりね。

公開直前に「風立ちの」とか「風の立ちぬ」とか「風立ちぬの」とか「風の立ちぬの」とかに変更されたりして……。

「宮崎駿の風立ちぬ」もありか……。

いい加減にしなさい!ってね。

ところで……

僕ら世代だと、「風立ちぬ」と言えばこの曲です。

風立ちぬ 松田聖子 歌詞情報 – goo 音楽

作詞:松本隆、作曲:大滝詠一のゴールデン・コンビ!

こちらも名曲ですねぇ。

まとめ

色々と噂も含めて、否が応でも期待が膨らみます。

前作、前々作と、ストーリー的には「何じゃそりゃ!」とツッコミまくりでしたが、楽しめたのは事実です。

今作「風立ちぬ」は、ファンタジーではなさそうな事自らの漫画が原作な事タイトルに初めて「の」が入っていない事、などを含めて、非常に期待が高まります。

今年の夏は、ピクサーの「モンスターズ・ユニバーシティ」の公開も決まっていますし、待ち遠しいですね。

こちらの記事もどうぞ

【ネタバレ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見た!あらすじが雑過ぎなレポート – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

ピクサーの新作『モンスターズ・ユニバーシティ』7月公開!モンスターズ・インクのサリーとマイクにまた会えるよ! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

「モンスターズ・ユニバーシティ」日本オリジナル予告編登場!マイクの子ども時代も – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)