3月 172013
 

無料でおすすめ!Macを買ったら、必ず入れておくフリーアプリケーションソフトウェア10選

20130317_01.jpg

無料が好きな@PLATZです。

新しいiMac 27インチを手に入れてから、2ヶ月ちょっとが経ちます。

「iMac 27インチ(2012 late)オプションでFusion Drive」届いた!ムダに文字と写真の多い「開封の儀」前編 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

27インチというバカでかさにも慣れてきて、快適なマックライフを過ごしております。

そこで今回は、新しいMacを買ったら必ず入れておきたいフリーソフト10点ピックアップしてみました。

すべて無料です!

Google日本語入力

20130317_01.jpg

まずはこれから、Googleが開発している日本語入力ツール

Macにデフォルで入っている日本語入力ツールといえば、「ことえり」。

以前よりはだいぶよくなってるとは思うのですが、迷わずにこれに変えてしまいましょう。

膨大なデータ量をもつGoogleならではで、一度使ったらもう「ことえり」には戻れません。

入力途中でもTABキーでガンガン変換できてしまいます。

Google 日本語入力

Google Chrome

20130317_02.jpg

Googleが開発しているWebブラウザ

以前にSafariに乗り換えると宣言しました。

メインブラウザをGoogle ChromeからApple Safariに移行しようかと検討中。Safariにするメリット色々。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

しかし、何だかんだとChromeの便利さに引きずられて、未だにメインのブラウザです。

Google Chrome – ブラウザのダウンロード

Dropbox

20130317_03.jpg

オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有同期を可能とするオンラインストレージサービスです。

詳しくは、こちらからどうぞ。

Dropboxがv2.0に!インターフェイスを一新し、ファイル共有が簡単に – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

主に、iMacとiPhoneでのファイルのやり取りや、仕事でのファイル共有に使っています。

Dropbox をダウンロード – Dropbox

Evernote

20130317_04.jpg

すべての情報を記憶する、とりあえずなんでも保存できる記録アプリです。

まだ使ったことがない方は、こちらから一緒に勉強してみませんか?

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第1回】前置き、そしてEvernoteって何? – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

僕はもう、すっかり手放せなくっています。

Evernote (無料)
(2013.03.17時点)
posted with ポチレバ

 

OpenOffice

20130317_05.jpeg

ワード・エクセル・パワーポイントなど、Office環境無料で手に入れれます。

レイアウトなどの互換性は完全ではありませんが、よそから預かったOffice書類を開けるので、便利に使っています。

無料総合オフィスソフトウェア – Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

iGCover

20130317_06.jpeg

iTunesのカバーアートをGoogle検索して埋め込むためのアプリケーションです。

iTunes自体でかなりのアートワークをカバーできるようになりましたが、それでもまだ扱っていない音源はあります。

このソフトを使えば、かなりマイナーなもののジャケットも見つけることができるので、重宝しています。

iTunesもバージョンが11になり、ジャケットの扱いも楽しくなったので、是非どうぞ。

iTunes11キター!iTunes Matchはないけど、いいね♪ – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

iGCover プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

Skype

20130317_07.jpeg

御存知、インターネットを利用した電話サービスです。

弟夫婦がタイのバンコクに在住しているので、これは欠かせません。

Skypeユーザー同士であれば無料で通話することができるので、電話料金など気にせずにコミュニケーションがとれます。

コンピュータにSkypeをダウンロード - Mac、Windows、Linux - Skype

The Unarchiver

20130317_08.jpeg

ほぼすべての圧縮ファイルを解凍できるアプリです。

その数なんと、40種類以上!

動作が軽いのも魅力です。

The Unarchiver (無料)
(2013.03.17時点)
posted with ポチレバ

 

AppCleaner

20130317_09.jpg

MacにはWindowsのようなアンインストーラがないので、本体を削除しても不要な関連ファイルは削除してくれません。

AppCleanerは、アプリ本体だけでなく設定ファイルやインストーラーなどの関連ファイルを探し出して同時に削除してくれます。

ドラッグ&ドロップの簡単操作で、Macの中を綺麗にしましょう。

AppCleaner (Mac) – ダウンロード

Magican

20130317_10.jpg

メモリやCPUの監視や不要ファイルの削除などをしてくれるメンテナンスソフト

デザインもよく、日本語に対応しているので使いやすいです。

メモリの開放ができたり、使ってない言語を消したりもしてくれます。

いざという時に頼りになるユーティリティソフトです。

Magican 公式サイト – Macシステムユーティリティとファイルマネージャンを提供

まとめ

以上、かなりメジャーなものばかりになってしまいましたが、10コ選んでみました。

全て無料ですので、ひと通りインストールして試してみてはいかがでしょうか?

またの機会に、今度はブログ、DTP、WEBデザインなどで使用しているフリーソフトの紹介なんかもしたいと思っています。

※ちなみに紹介しているソフトは今日現在(2013年3月17日)無料ですが、いつ有料になるかもわかりませんのでしっかり確認して自己責任でのインストールをお願いします。

こちらの記事もどうぞ

ImageOptimを使って、ブログやホームページに掲載する画像を手間なしでサクッと軽量化! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

光学ドライブがない新しいMacにDVDやCDからソフトをインストールしよう!「イメージディスク」機能編 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)