3月 192013
 

Movable TypeからWordPressへの移行の道【第1回】MAMPを使ってローカル環境を作ろう!

20130319_08.jpg

こんにちは。@PLATZです。

以前に、現在使っているブログソフトをMovable TypeからWordPressへ移行するよ。ってな話をしました。

Google検索からの訪問が激減!この機会にmovable typeからWordPressへの移行も考えてみるか……。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

ところが、仕事だの毎日のブログの更新だので忙しく、ずっと後回しにしてきたのです。

しかし!これではイカン!という事で、とうとう意を決して始めてみたいと思います。

前置き

DURALEX (デュラレックス) ビバ コーヒー、ティー<カップ&ソーサー>

ネットをウロウロしあちらこちらの記事を読みまくってみますと、意外と簡単だよ♪なんて書いてあります。

とりあえず、やっちゃいなさいよ!と。

でもね、怖いんだよ〜!

こんな風に見えても、意外と慎重派なのです。

で、一番いい方法を見つけました。

一度自分のパソコンの中にサーバの環境を構築して、まずはそこにWordPressを入れてみればいいんじゃないかと。

これならどんだけおかしな事をしても、現在のブログにはな~んの影響もありませんからね。

えぇ、凄く慎重にやっていこうと思っていますよ。

慎重と言うより、臆病なだけなんですけどね……。

そして、どうせならこの移行の道のりをこうして記事にしてしまおうと。

もしかしたら、誰かのためになるかもしれないのではないかと。

ま、自分の備忘録も兼ねているんですけどね。

相変わらず、前置きが長くてすいません(笑)

題して!

「movable typeからwordpressへの移行の道」

第1回目は「MAMPを使ってローカル環境を作ろう!」です。

僕の環境

マシン:iMac 27inch 2.9GHz Intel Core i5

OS:OSX Mountain Lion(10.8.3)

ブログソフトウェア:movable type 5.2

サーバ:さくらインターネット

MAMPとは

20130319_00.jpg

MAMPとは、Macintosh, Apache, MySQL, PHP を省略した名前です。

よくわかりませんが、今回の場合はMacの中でwordpressなどのウェブアプリケーションを実行できるようにするために色んなモノがパッケージされていると。

そんな認識でよいのではないかと。

ダウンロード&インストール

ダウンロードはこちらからどうぞ。

MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHP

無料版と有料版(PRO)がありますが、左側の無料版をクリックしましょう。

20130319_01.jpeg

ダウンロードが終了したらZIPファイルをダブルクリックで解凍し、インストーラを実行です。

あとは指示通りにすれば、インストール完了です。

MAMPを起動

「アプリケーション」フォルダから、「MAMP」をダブルクリック。

20130319_02.jpeg

警告」が出ますが、「MAMPの起動時にMAMP PRO をチェックする」のチェックを外し、「MAMPを起動」をクリックしましょう。

続いて、「サーバを起動」。

20130319_03.jpeg

ブラウザで「MAMPへようこそ!」のページが開かれました。

20130319_04.jpeg

キチンとインストールされ、正常に動いているという事です。

データベースの作成

続いて、データベースの作成をしておきましょう。

上段にいくつか並んでいるタブの中から、「phpMyAdmin」をクリック。

20130319_05.jpeg

データベース」タブをクリック。

20130319_06.jpeg

データベースを作成する」の下の空欄に、適当な名前を入れましょう。

20130319_07.jpeg

ここでは、「test-wordpress」と入れました。

そして、「作成」をクリック。

以上で、Macの中にMAMPをインストールし、設定が完了しました。

まとめ

実に簡単でございます!

しかし、はっきり言って、このまま亀の歩みになると思います。

チャッチャと進めたいのですが、ここは一つ慎重に……。

というか仕事もありますし、こうして記事も書いているんで、すみませんです。

たまたま僕と同じタイミングで同じペースで進める人はいないと思いますが、後々に誰かが見つけてまとめて読んでいただければと。

一人でも役に立てれば、涙を流して喜ぶことでしょう。

次回は、「ローカル環境にwordpressをインストールして設定」です。

こちらの記事もどうぞ

Evernote超初心者が少しずつ習得していく記録集【第1回】前置き、そしてEvernoteって何? – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)