4月 012013
 

Movable TypeからWordPressへの移行の道【第7回】詳細な内容でメチャクチャ参考になった記事を紹介!

20130401_01.png

皆さまに助けられている@PLATZです。

前回は、やっとこさテーマを決めました。

Movable TypeからWordPressへの移行の道【第6回】散々悩んで、公式テーマ「Max Magazine」に決定!だと思う……。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

しかしですねぇ。

実はまだ迷っていたりして……。

内部をゴニョゴニョといじっていると、思わぬ問題に出くわしたりするんですよ。

本当に僕の要望にピッタリのテーマなんかあるわけではないですしね。

じゃあ、自分でゼロからオリジナルテーマを作っちゃえば?なんて思ったりもするのですが、WordPressをほぼ触っていない状態で無理ですよ!

まぁ、後々にはそれも考えています。

で、今回は、movable typeからWordPressへの具体的な移行の仕方を解説します!

と思っていたのですが、これがまぁ大変で……。

いや、移行方法自体は、さほど難しくもないんですよ。

しかし、それをスクリーンショットを交えてキチンと正確に解説するのが難しい。

なんせ、皆さまの大切なブログですからね。

僕なんかの中途半端な知識でご教授するのは、とても恐ろしくてできません!

そんな無責任な行動はとれませんのですよ!

で、今回は、僕があちこちとネットの深い海を潜り倒して探してきた、「メチャクチャ参考になった記事」を幾つか紹介したいと思います。

※ちなみに、参考記事はサーバやMovableType、WordPressのバージョンもマチマチで、中には古い記事もありますので、その点はご注意ください。

まずは、こちらから

まずは既存のMovableTypeのバックアップ

小粋空間: Movable Type 4 のバックアップ機能
undefined …

バックアップと復元 : Movable Type 5 ドキュメント

MTの記事やテンプレートをバックアップしておくと安心 – あまろぐ!

タグも引き継げるように編集

小粋空間: WordPress 3.0にMovable Typeのタグをインポートする
undefined …

パーマリンクを変えずに移行

URLを変えずにMovable TypeからWordPressに移行してみた。 | それだよ。

画像パスの修正

2012年いまさらMTからWPにブログを移転してみたら、簡単すぎて驚いた

詳細な解説

パーマリンクを変えずにMovable TypeからWordPressへ移行した作業のまとめ | ジャンクワードの森

MovableTypeからWordPressへ移行する(1) – インストールとインポート » mkb

既存フォルダの一旦全削除

» Movable TypeからWord Pressへの移行 ひとみんや

RSSフィールドとプラグイン

ブログのシステムをMovableTypeからWordPressに移行しました | キタミテレビ

MovableTypeデータベースの削除

RV-7シリーズ マニュアル | VPSならラピッドサイト

まとめ

いやぁ、ありがたい!

MovableTypeやWordPressの関連本は結構ありますが、こうした移行に関しての書籍ってないですからね。

自らの経験をこうして手間をかけて記事にしてくださる皆さま、ほんっとうに助かりますよ。

さて、僕もこれらの記事を読み漁りながら、まずはiMac内のサーバでゴニョゴニョしています。

まとまった時間がなかなかないので、一向に進みませんが……。

というより、実はまだテーマが決まってなかったりして(笑)

本当ならこの4月1日という実に区切りのいい日を選んでいたのですが、もう無理そうです。

一気にカチッとカッコいいブログにしてやるぜ!なんて高望みをしているのも一因だんですけどね。

かなりマニアックな内容になりましたが、どなたかの役に立てればと。

おいおい!おまえはリンク集を作っただけじゃないか!

はい、そうですね。

では、ごきげんよう♪

こちらの記事もどうぞ

Movable TypeからWordPressへの移行の道【第1回】MAMPを使ってローカル環境を作ろう! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)