今日の1曲♪特別編「2016年前半によく聴いたお気に入りの10曲」【邦楽限定】

2016firsthalf10songs

 

すっかり夏!って感じですね。@PLATZです。

今年も7月に入り、半年が終了してしまいました。

そこで今回は、2016年前半の10曲を選んでみました。

最近は、新譜はほぼ邦楽しか聴かなくなってしまっているので、邦楽限定で選んでみました。

表題曲のPVがない曲は、アルバムのティザーが貼ってあります。

 

曲順は、ABC五十音順です。

では、お楽しみください♪

 

Negicco「矛盾、はじめました。」

矛盾、はじめました。(通常盤)

 

土岐麻子&さかいゆうによる名曲誕生!

この曲が収録されているアルバム「ティー・フォー・スリー」もメチャ良かった!

 

 

often mofun「City Dancer」

Tiny Boxes

 

ラジオからふいに流れていて、一発でやられました。

Shiggy Jr.や惑星ごっこに続き、モナレコードレーベルオーディション2015グランプリを獲得ということで、なるほどと。

 

SHISHAMO「中庭の少女たち」

SHISHAMO 3

 

先日、神奈川県民ホールでライブ初参戦!

思った以上に演奏もうまく、エンターテイメント性溢れていて、ますます好きになりましたね。

 

 

UKO「Signal」

Saturday boogie holiday

 

シティ・ポップが大流行な今日この頃、「流線形」のクニモンド瀧口がアルバムのトータルディレクションをしているという事で購入。

大当たりでした!

 

 

大橋トリオ「愛で君はきれいになる」

10(TEN)

 

安定して良い曲を生み出し続けている「大橋トリオ」。

才能溢れているなぁ……。

 

 

大森靖子「無修正ロマンティック ~延長戦~」

TOKYO BLACK HOLE

 

アルバム「TOKYO BLACK HOLE」からの1曲。

デビューの頃からプロデュースしている「カーネーション」の直枝政広氏とのデュエット曲ですが、飛び抜けて良かった!

 

 

セカイイチ「Grave of Music」

Round Table

 

セカイイチはたまにビックリするくらい名曲を生むんですよねぇ。

2014年リリースの「Empty」も良かったもんなぁ。

 

 

辻林美穂「ランデブー・ドライブ」

クラルテ

https://youtu.be/Vj1y83dvlK4

 

デビューアルバムとは思えないほどのクオリティの高さです。

「ランデブー・ドライブ」の可愛らしさったら!

 

 

南波志帆「Good Morning Sunshine」

meets sparkjoy

 

以前からその声の良さで聴き続けていたのですが、今回のアルバムはまた一皮むけた感じ。

今までで一番通して聴くのが気持ちよかったです。

 

 

山根万理奈「Joy !」

山根万理奈とマリナッチ楽団

 

デビューから4年も経っているのに、その存在を初めて知りました。

何だか懐かしい感じが良いです。

 

 

まとめ

今年上半期は、こんな感じでしょうか。

女性ボーカルが多いですねぇ。

まぁ、アルバムで10枚となると、また違ってくるのでしょうが……。

後半もたくさんの良い曲と出会えることを願って、またお会いしましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました