タワレコのスマートケースで省スペースに!本棚がスッキリ!

NO MUSIC, NO LIFE. こんにちは、@PLATZです。

かつては1,000枚以上のCDをズラリと専用の棚に並べていました。
それを眺めては悦に入ってた事もあったのですが……。

しかし、買ったCDはすぐにiTunesに取り込んで、ブックレットの中身を一通り読んだら棚に入れてそれっきりです。正直言って、その後手に取る事はほぼありませんでした。
自宅ではiMacにつなげたスピーカーで、出先ではiPhoneで音楽を楽しんでおりますからね。

数年前から少しずつ整理して、今は思い入れのある150枚位まで減らしました。
ところがこれでも結構場所を取るんですよねぇ。

そこでネットを歩き回っていたら、イイものを発見!

タワレコスマートケース

ご覧のように、CD本体とブックレット、裏ジャケットまでまとめて収納できるのですよ。

ちなみに、コクヨさんからも似たようなモノが発売されています。

早速一枚入れ替えてみましょう

STYLE COUNCILの「CAFE BLEU」。
1984年に発売のファーストアルバムです。

これをチョイスした意味は特にありません(笑)

まずはCD本体を取り出し……。

小さな方のポケットに入れます。
よく見ないとわかりませんが、ツメが出てるのでこれを内側に折り込むことによって脱落防止になります。

CDトレイのプラスチックをバラして、裏ジャケットを外しましょう。

で、ブックレットと重ねて……。

大きい方のポケットに入れたら、こんな感じ。

もちろん、帯も一緒に収納できます。
開封と同時にほとんど捨ててしまうんですけど……。

ちなみに裏面はこんな感じ。

10枚ほど入れ替えた様子がこちら。
「約1/4サイズダウン!」と謳っていますが、まぁこんな感じです。
かなりの省スペースになるのは間違いないですね!

ちなみに、2枚組用もあります。

まとめ

今まで本棚の3段以上を占めていたCDが、1段にスッキリ収まっちゃいました。
その分、溢れていた本や漫画や工具箱などを収納するスペースができました。

理想は書籍の類もすべて電子化して、iPadで閲覧できるようになるといいのですが……。

たくさんのCDに部屋を占拠されてるあなた、タワレコスマートケースオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました