2月 072013
 

昨日の1曲♪フィンガー5「恋の研究」

20130208_01.jpg

こんばんは。@PLATZです。

いきなりですが、フィンガー5です。

好評をいただいている「昨日の1曲」ですが、「てぃーんずぶるーす」から始まり一応時系列で並んでいます(と思います)。

今回はぐっと時間を遡って、この曲です。

フィンガー5「恋の研究」

恋の研究/フィンガー5 – 歌詞GET

フィンガー5のセカンドシングルでありブレイクのきっかけになった「個人授業」のB面(今となっては死語ですね)の曲です。

水島新司のジャケットが懐かしい!

「個人授業」は知っていても、この曲は知らないでしょうねぇ。

僕が生まれて初めて買った(買ってもらった)レコードです。

もちろん最初はA面の曲を目的で買ってもらったのですが、B面に収録されていたこの曲が大好きになってしまいました。

YouTubeをウロウロしてたら偶然見つけてしまったので、思わず取り上げてしまったのです。

この頃の夢は、フィンガー5のメンバーになる事でした。

当時同じ小学生(僕はなりたてでしたが)だったリードボーカルの晃に憧れて、同じような髪型にしてましたね。

しばらくしてフィンガー5は本当はバンドなのだという事を知り、いつかバンドを組んでみたいと思い始めたのもこの頃です。

輪ゴムとティッシュの箱でギター(のようなもの)を作ったのを今思い出しました(笑)

ファーストアルバムも買ってもらい、そこに収録されていたジャクソン5マイケル・ジャクソンのカバー曲に触れたのも、後に音楽に夢中になる原体験になっているような気がします。

今聴いても、曲も良いし歌もメチャうまい!

初めて買ったレコードが女性アイドルやアニメソングじゃなくフィンガー5だったというのは、ガキの頃だった自分を褒めてやりたい気分です(笑)

関連記事


 Leave a Reply

(必須)

(必須)