こんにちは。@PLATZです。
子供の頃から割と引越しが多く、「ふるさと」とか「地元」とかいうものにピンと来ません。
中2の時に両親の離婚で、のほほんと過ごしてた学校から知っている人がまったくいない学校へ移りました。
所謂、転校生です。
転校生「東京シティ」
優等生でも不良でもなかった僕なのに、いきなり注目の対象となりました。
そう、悪い意味でも良い意味でも……。
幼い頃から一緒に過ごして来た気心を知れた連中の中に放り込まれ、転校先での約1年半の月日はどこにも居場所がない感じでした。
今から思えば、毎日を愛想笑いでやり過ごしてたように思えます。
何となく仲良くなった仲間たちとも微妙な距離感を保ちながら、それまで無邪気に過ごしてきた日々にずっと戻りたいと思いながら。
微妙な距離感……。
生まれたのは都内ですが、物心ついた頃からずっと神奈川県に住んでいます。
東京。
すぐ隣にある日本最大の都市、首都東京。
決して都会でもなく田舎でもない神奈川の地方都市にずっと住んでいると、何となくですが東京にコンプレックスがあったりします。
「やっぱ地元が最高!」と自慢できるわけでもなく、「思い切って上京するぜ!」と思うわけでもなく……(笑)
僕だけですかね?
微妙な距離感を感じます。
何となくいつも中途半端な俺、なんて考えてしまうのは「転校生」だったり「神奈川」だったりするせいですかね?
まぁ、言い訳ですよね(笑)
まったく取り留めのない話になってしまいましたが、たまにはいいでしょ。
でも今となっては、現在の自分はいい「立ち位置」にいると思いますよ。
イヤじゃないです。
「行けたらいいな東京シティ
行けたらいいな」
コメント