こんにちは。@PLATZです。
BECKがまた、やってくれました!
昨年は楽譜のみでニューアルバムを発表するなど、常に新しいアイデアで驚かせてくれるBECK。
今回は、自動車ブランド「リンカーン」が行うキャンペーン「Hello, Again」の一環で、デヴィッド・ボウイの「Sound and Vision」をカバーしました。
BECK「Sound and Vision」
思わず鳥肌が立ってしまいましたよ!
素晴らしい!!
円形ステージの中心にいるBECKを、たくさんのミュージシャンたちが取り囲んでいます。
オーケストラやドラムセット、ギタリスト9人!、シンセサイザー奏者やテルミン奏者、ヨーデル歌手や合唱団などが参加しているほか、様々な国の打楽器なども参加。
その数なんと、167名!
9分以上の大作になっています。
ちなみにオーケストラのアレンジと指揮は、BECKの父親であるデイヴィッド・キャンベルが担当しているそうです。
David Bowie「Sound and Vision」
原曲は、約10年ぶりのニューアルバム「The Next Day」を3月13日にリリースすることでも話題になっている、David Bowie。
1977年にリリースされたアルバム「Low」に収録されています。
新曲も良かったなぁ。
ついでに貼っちゃいましょ♪
David Bowie「Where Are We Now?」
相変わらず、カッコイイなぁ……。
ニューアルバムも期待しちゃいましょう!
BECK – CHRIS MILK : HELLO AGAIN
BECKに話を戻しましょう。
この時の模様を収めた特設サイトがこちらです。
パフォーマンスの模様を360度から撮影されていて、映像の方向や位置を自由に変えることが可能になっています。
それに伴って音も3Dのバイノーラル録音されていますので、是非ヘッドフォンでお楽しみください!
WEBカメラとの連動で、見ている人の顔の動きとも同期するのが凄いです!
かなり重いサイトでロードするのにそれなりに時間が掛かりますが、是非一度体験してみてください。
酔っちゃう人もいるかもしれません(笑)
まとめ
実は「今日の1曲」では、今まで洋楽を取り上げることがありませんでした。
あ、「昨日の1曲」もか……。
特別な理由はないのですが、何となく邦楽の方が好きな人が多いんじゃないかと。
あとまぁ、歌詞が日本語なので記事が書きやすいって事もありますが……。
今回はあまりにも素晴らしかったので、「特別編」という形で取り上げてみました。
今後ももしかしたら、また洋楽を取り上げる事があるかもしれません。
こういう感動に出会えるから、音楽って素晴らしいですよね!
コメント