今日の1曲♪安藤裕子「ぼくらが旅に出る理由」旅立ちの季節ですねぇ

20130301_01.jpeg

ナタリー – 安藤裕子×茂木欣一「ぼくらが旅に出る理由」デュエット堪能

こんにちは。@PLATZです。

3月20日にリリースされる安藤裕子のライブDVD「秋の大演奏会」から、「ぼくらが旅に出る理由」のライブ映像がYouTubeで公開されていました。

安藤裕子「ぼくらが旅に出る理由」

ぼくらが旅に出る理由 安藤裕子 歌詞情報 – goo 音楽

御存知、小沢健二のカバーです。

正直、「これ出しちゃっていいの〜?」って感じです。

このライブのハイライトじゃないか〜!ってね。

いや、メチャ嬉しいんですけどね。

この曲には色々と思い出があるのです。

小沢健二がこの曲を収録したアルバム「LIFE」をリリースした1994年、そして、安藤裕子がカバーした2008年とそれぞれ違う出来事なのですが、「旅に出る理由」にまつわるエピソードがあったのです。

何があったかはナイショなのさ〜♪

ですから、欣ちゃんことドラムスの茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)が歌い出した時なんか、グッと来て泣きそうになりましたよ!

いや、マジで!

こんな話もありますしね。

ちなみに、「ぼくらが旅に出る理由」は、2008年のアルバム「chronicle.」と、2011年のカバーアルバム「大人のまじめなカバーシリーズ」に収録されているのですが、このカバーアルバムが実にイイ!

特に最後にボーナス・トラックとして収録されている、くるりワールズエンド・スーパーノヴァ」のライブ・バージョンがたまらないのですよ!

こちらも必聴です。

いいなぁ。

初回限定盤はLive CDが2枚もついてるから、買っちゃおうかなぁ。

あ!そういえば、この今日の1曲の記念すべき1曲目は、安藤裕子だったんだ。

今日の1曲♪安藤裕子「水色の調べ」 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

「それで僕は腕をふるって 君にあて返事を書いた

 とても素敵な長い手紙さ 何を書いたかはナイショなのさ」

 

こちらの記事もどうぞ

今日の1曲♪小沢健二「ある光」再発を強く希望! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

コメント

  1. 安藤裕子 最新情報 – Nowpie (なうぴー) J-POP

    安藤裕子 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど

タイトルとURLをコピーしました