1月 052018
 

2017年邦楽アルバムベスト10をリリース順に発表!

 

 

 

音楽大好き!@PLATZです。

最近はすっかり更新をサボっていますが……。

毎年恒例なので、新年に昨年一年間で聴いた邦楽アルバムからお気に入りの10枚を選んでみたいと思います。

順位はとてもつけれないので、リリース順となっています。

 

ちなみに昨年2017年正月に選んだ、2016年のベスト16はこちらから。

 

 

 

アルバムの中からMVのある曲をピックアップしましたので、気になったら是非聴いてみてください。

 

日食なつこ「逆鱗マニア」

 

メチャクチャかっこいいピアノを弾くシンガーソングライター。

歌詞も突き刺さります。

このミニアルバムの後、9月にもミニアルバムを出してますが、こちらの方がよく聴いたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Maison book girl「image」

 

去年の「Amiina」「Negicco」「sora tob sakana」に続き、今年もアイドルグループがランクイン!

失礼な話、メンバーの顔も名前もよく知りません……。

何しろ、カッコイイ!

全11曲中、2曲がインストで、1曲がポエトリーリーディングというアイドルのアルバムとは思えないのもイイ!

 

 

 

 

MONDO GROSSO「何度でも新しく生まれる」

 

実に14年ぶりのニューアルバム!

しかも、全曲日本語詞のボーカル曲!

おしゃれでグルーヴィーな感じは抑えめですが、歌ものアルバムとして非常に楽しいです。

 

 

 

 

 

Cornelius「Mellow Waves」

 

こちらは11年ぶりですと!

相変わらず音の処理が楽しい!

でも、凄く心地よく聴けますね。

小山田くんの声も大人になってセクシーじゃないですか~。

 

 

 

 

 

ものんくる「世界はここにしかないって上手に言って」

 

いいの見つけた!って感じです。

ジャズというかシティ・ポップというか……。

でも、一曲一曲がコンパクトにまとまっていて……。

歌も曲もアレンジも演奏も完璧じゃないですか?

音楽好きなら是非聴いてほしい!

 

 

 

 

 

Special Favorite Music「Royal Blue」

 

7人組の大所帯バンドの2ndアルバムです。

これはもう、個人的な趣味ど真ん中です!

キラキラしてるなぁ~♪楽しそうだなぁ~♪

こんなバンドを組んで、こんな曲をニコニコしながら演奏してみたいもんです。

 

 

 

 

 

赤い公園「熱唱サマー」

 

ボーカル千明ちゃんの脱退という衝撃的なニュース!

曲も演奏も最高なのに何故だ~~~!

そういえば、昨日1月4日に全曲新曲で3ピースでライブをやったんだよなぁ。

曲ごとにボーカルが変わってたって、どんな感じなんでしょ?

 

 

 

 

 

CARNATION「Suburban Baroque」

 

ベテランCARNATIONの実に17枚目となるオリジナルアルバム。

しかも、前作から1年ちょっとでのリリースとは!

カーネーションはずっと聴き続けているのだけれど、正直ここ数枚は今いちピンと来なかったんですよねぇ。

今作は一曲目から、「俺のカーネーションが戻ってきた!」って感じです。

 

 

 

 

 

THE CHARM PARK「THE CHARM PARK」

 

正直、一曲一曲の印象は薄いんですけど、アルバム全体のスケール感の大きさが心地いいです。

歌もうまいし、何かキッカケがあればブレイクするんでしょうね。

 

 

 

 

 

ポルカドットスティングレイ「全知全能」

 

満を持してのファーストフルアルバム!

ボーカルの雫ちゃんは可愛いし、演奏もカッコイイし、もっともっと売れるでしょうねぇ。

個人的にはもっともっとメチャクチャな事をしてほしいな……と。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今年は思ったよりもバンド物が多かったですね。

ここ数年どおり、やはり女性ボーカルが優勢なのは、俺が歳取ったせいでしょうか?

癒やされたいのか?

素敵な新人から相変わらずかっこいいベテランまで、幅広いのがイイ感じです。

では皆様、今年もイイ音楽をいっぱい楽しみましょう!

 

 

 

関連記事


 Posted by at 4:49 PM

 Leave a Reply

(必須)

(必須)