今日の1曲【特別編】♪今年2012年に出会って何度も聴いた5曲 #5music

20121211_02.jpg

こんにちは。@PLATZです。

今日は、もうすっかり年末!という感じなので、いつもこっそり覗かせもらってるブログdelaymaniaの大谷大(@delaymania)さんの企画に乗っかって、今年よく聴いた5曲を紹介したいと思います。

 

あなたの5分間を私に下さい #5music 2012年版 | delaymania
アマオトのギタリストの@delaymaniaです。 去年の年末、僕が初めて立ち上げた「あなたの5分間を私に下さい #5music」という企画がありました。 今年も2012年で気に入った曲ベスト5をご紹 …

正直言って、5曲はキツイ!

年間にそれなりの曲数の音楽を聴いているので、その中から5曲って!

iTunesを開いて、今年一番再生回数が多い5曲を並べても何なんで、自分で縛りをつけてみました。

  • あくまでも、今年発売・発表された曲
  • 過去にこのブログで紹介していない曲
  • 比較的、有名でない曲(失礼!)

と、こんな感じです。

では、まいりましょ〜!
ランキングというわけではないので、順不同です。

Chocolat & Akito「One」

長年待ってようやくリリースされた、Chocola & Akitoのサード・アルバム「Duet」の1曲目、「One」です。

この二人の雰囲気が凄く好きなんですよねぇ。

買ったばかりなのですが、毎日のように聴いています。

 

東京カランコロン「泣き虫ファイター」

この曲が収録されたミニ・アルバム「ゆらめき☆ロマンティック」でメジャーデビューした、東京カランコロン。

前回のアルバムも非常に良かったのですが、この曲が最高にPOPでイイ!

いい意味でメジャーに行って良かったねぇ、って感じです。

 

山下達郎「僕らの夏の夢」

えっと、まずはすみません……。
これは今年の曲じゃないですよねぇ。しかも、有名!

でもま、山下達郎のベスト・アルバム「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」が今年出まして、その中の1曲という事でお許しを……。

この曲、好きなんですよねぇ。映画「サマー・ウォーズ」とセットで大好きなんです!
今年の夏も「サマー・ウォーズ」も見て、この曲も何度も聴きました。

 

野宮真貴「スーパースター」

20121211_03.jpeg

ああああああ!!!!動画がないのが悔しい!!!!!!

今年リリースされた、野宮真貴デビュー30周年記念アルバム「30 〜Greatest Self Covers&More!!!〜」が非常に良かったのですが、中でも雅-MIYAVI-」のギターが大暴れしているこの曲「スーパースター」が格別良かった!

今年は雅がテレビに出まくって、郷ひろみやら鈴木雅之やら和田アキ子やら玉置浩二やらとたくさん共演していて、非常に楽しかったですねぇ。
他の曲でもいいので、是非、雅のギタープレイを見てみてくださいませ。

 

GREAT 3「綱渡り」

20121211_04.jpeg

今年も終わりに近づいている時期に、このアルバムに出会えて良かった!

GREAT3の9年以上ぶりのオリジナル・ニュー・アルバムです。

中でもこの曲「綱渡り」は何度もリピートして聴いています。

 

その他に……

過去に記事にしてしまっているので、5曲のうちには入れませんでしたが、次の2曲も今年発売され今年よく聴いた曲です。

今日の1曲♪UNCHAIN「愛の未来 -I Saw The Light-」 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

今日の1曲♪指田郁也「パラレル=」 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

まとめ

それにしても、統一感のない5曲ね……。

今年は10年以上勤めていた会社を辞めたり、新しい人との出会いや再会があったりで、とても慌ただしくも刺激的で嵐のような一年でした。

そうした中、たくさんの音楽とも出会い、楽しませてもらったり励ましてもらったりしました。

もちろん、ここに掲載できなかった素敵な曲もいっぱいあります。
(ほんとに、泣く泣く5曲に絞ったんだから〜!だって、大谷大(@delaymania)さんが5曲って言うんだも〜ん!)

僕のブログでは、「今日の1曲」とか「昨日の1曲」とか、色々と素敵な音楽を紹介してるので、宜しければそちらも覗いてみてください。

いやぁ、サラサラ〜と5曲選んで、サクッと記事にするつもりが、結構時間掛かっちゃいました。
でも、楽しかったですねぇ。

ちなみに、トップのギターは、僕が所有しているTacoma C1Cです。
だいぶ前にIllustratorでせっせと書き上げました。
最近は全然弾いてあげれていませんが……。

それにしても、音楽ってイイねぇ〜♪

みなさんも今年を振り返る意味も込めて、5曲選んでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました