4月 262013
 

音楽の歴史を短時間でお勉強しよう!YouTubeのすすめメドレー映像3選


20130426_01

 

音楽の話題なら何でも食いつく@PLATZです。

ネットをウロウロしてリンクを辿って行くと、たいがいYouTubeWikipediaにぶち当たりますよね。

で、気がつくとあっという間に時間が経ってたりして……。

そんなわけで、YouTubeで面白い映像を見つけたので、シェアします。

音楽の歴史を色々な形で表現した映像、3点です。

まずは、こちらから。

5万年におよぶ音楽の歴史を7分で見渡せる動画

6分59秒

楽しいイラストを交えた、約7分の映像です。

太古の打楽器のみの時代からクラシックやジャズを経て、ダンスミュージックまで。

新しい楽器の出現で音楽の表現が変わっていくのが、よくわかります。

 An Abridged History of Western Music in 16 Genres

2分57秒

 西洋音楽の歴史を16のジャンルにわけて演奏しています。

グレゴリオ聖歌から始まり、最後はダブステップまで。

「What a wonderful world」1曲を様々なアレンジで楽しめます。

Evolution of Music

4分29秒

こちらはすべてアカペラで、11世紀から2010年代までのメドレー。

短い時間にたくさんの曲が盛り込まれています。

有名な曲ばかりなので、楽しめますよ。

まとめ

楽しんでいただけたでしょうか?

いやぁ、音楽っていいなぁ〜。

この先も表現方法は変わりながらも、たくさんの名曲が生まれていくことを願います。

 

 

 Leave a Reply

(必須)

(必須)