5月 252013
 

沼津港「かもめ丸」のぬまづ丼を食す。これはおすすめ!新鮮で量も多く、激うま!


20130524_00

生が大好き!@PLATZです。

食べ物でも飲み物でも音楽でも何でも、生はやっぱりイイですよねぇ。

先日、「沼津港深海水族館」に行ってきました。

世界で唯一冷凍のシーラカンスが見れる沼津港深海水族館に行ってきたよ » Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

せっかく沼津港に来たのだから、おいしい魚を食べないわけにはいきません!

という事で、魚市場をウロウロしていたら、「かもめ丸」というお店を発見!

かもめ丸

 20130524_08

<沼津港>地魚寿司と魚河岸定食 かもめ丸

ここの漁港にはたくさんのお店がありどれも美味しそうだったのですが、決め手はこの情報。

価格.com – 「しゃべくり007」2012年6月4日(月)放送内容 | テレビ紹介情報
実はご飯が大好きな綾瀬はるかに珠玉の絶品「丼」を紹介。1人目、福田充徳のオススメは静岡県沼津市にあるかもめ丸の「ぬまづ丼」。 …

日本テレビの「しゃべくり007」で、ここの「ぬまづ丼」が紹介されたのだそうです。

表にそのポスターが貼ってあったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

特に調べて出かけたわけではないので、この情報はありがたい!

ミーハーですが、今日の昼食は「ぬまづ丼」に決まりました。

ぬまづ丼

20130524_01

 沼津名産のアジの干物を同じく沼津名産の鯖の出汁で炊き込んだ御飯の上に、生シラス、生桜海老、アジの刺身がどっさりと乗っています。

丼の上に乗っかっている生姜と刻みネギを醤油で溶いて、丼の上からかけて食べます。

20130524_04

味噌汁付きで、1,365円でした。

ランチタイムは限定30食で、945円になるそうです。

 

食べ方の説明

 20130524_03

 食べ方の説明もありました。

始めてなので、基本に忠実にいただきました。

完食

20130524_06

最近、すっかり小食になっているのですが、見事に完食です。

味噌汁も美味しかったですね。

まとめ

ほんっとに美味しかったです。

生しらすや生桜海老、アジなどは、本来多少臭みがあるものですが、さすが地元での取れたてという事で、まったく臭みがなかったです。

また、僕は焼き魚も炊き込みご飯もあまり好きではないのですが、このアジの炊き込みご飯は比較的薄味で、上の具材とのマッチングが最高でした。

思いがけずおいしい海鮮丼を食べられて、大満足でした。

沼津は気軽に行けるほど近くはないのですが、1,365円でこれを味わえるなら、また期待と思いました。

沼津港へ行く機会がある方は、是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)