デザインフェスタ Vol.39に遊びに行ってきた。当日の様子を写真で紹介!

IMG_0618

 

こんにちは、PLATZです。

去る5月17・18日、東京ビックサイトにて、第39回目のデザインフェスタが開催されました。

前々から遊びに行きたいと思っていましたが、今回ようやく行くことができました。
僕が行ったのは、18日(日)です。

デザインフェスタとは

デザインフェスタは、オリジナルであれば審査無しで、誰でも参加する事ができるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わず、「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。
会場では、年齢や国籍・ジャンル・スタイルを問わず、10,000人以上のアーティストのありとあらゆる表現に出会えます。
デザインフェスタは、アーティストと来場者を繋ぎ、誰にでもある「表現したい!」という気持ちを応援します。
どんなに才能が豊かでも、大きなチャンスはなかなか1人では作れません。しかし、アーティスト同士が集い、大きなムーブメントを起こせば、 ひとりひとりの可能性は大きく拡がります。
魂を込めたアート作品や日常を彩る雑貨、アーティストとの交流、ライブパフォーマンスや世界各国のグルメなど デザイン・フェスタで新しい出会いの輪を広げていきましょう。

 

アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

一般入場券は、前売800円(1日)・1,500円(両日)、当日1,000円(1日)・1,800円(両日)。小学生以下は入場料無料です。

 

 

 

当日の様子

ズラッと写真を掲載するだけですので、雰囲気を感じ取ってもらえればと。
出展者や作品などの詳細は、とてもとても……。

会場は、東京ビッグサイト(正式には東京国際展示場)西ホール
ちなみに写真は、独特なデザインの会議棟

11時の開場なのですが、30分前には着いていました。

 IMG_0614

 

すでに長い行列ができていて、入場までにはそれなりの時間が掛かりました。

当日券だともっと待つことになるのではないでしょうか。
前日まで前売り券コンビニなどで販売してるので、手に入れておきましょう。

IMG_0615

いよいよ入場です!
ワクワクしますねぇ〜♪

特に目的のブースとかはなかったので、近場からウロウロしました。

 

こちらは、「透明標本」

IMG_0622

魚や蛇やカエルなど、たくさん展示・販売していました。

IMG_0621

こちらはウズラ

思ったよりもグロくなく、とても美しいと感じました。
高くて手が出なかったですけどねぇ。

IMG_0617

何やら行列ができていたので覗いてみると、キングコングの西野さんがいました。

手間のかかった作品を数多く展示してましたね。

IMG_0619

東京癌々

ちょっとエッチでレトロな雰囲気が良かったです。

IMG_0638

IMG_0627

あちこちで、ライブペイントも行われていました。

ゆる〜い絵柄でもこんだけ大きいと、思わず笑っちゃいますよね。

IMG_0625

その場で作品を仕上げています。

Tシャツ、欲しかったなぁ。

IMG_0624

アニメチックなイラストケースの中で立体に展示。

面白いアイデアですよね。
自分の下手くそな落書きも、こうして飾れば様になるかも……。

IMG_0631

会場の真ん中には大きなステージがあり、様々なパフォーマンスが楽しめました。

こちらは白塗りした女性たちによるバンド演奏
和風な衣装と曲と色っぽいダンスにドキドキ。

IMG_0648

松岡ミチヒロさんの作品。

IMG_0649

これ、鉄じゃないんですよね。
錆とかのサイバーパンクな雰囲気がイイ感じ。

これ欲しかったけど、さすがに100,800円は……。

IMG_0626

ちょっと休憩して、屋外に出てビール

この日は天気も良かったので、最高でした!
ちなみにフランクフルトやシロコロ・ホルモン、厚切りベーコンなどもいただきました。

IMG_0635

薄暗いコーナーもあり、ここでもパフォーマンスが行われていました。

ちなみにこちらは、「ひとりプロレス」
あまりのバカバカしさに盛り上がってましたよ。

IMG_0641

アンティークな感じのお店のミニチュア

店内もとても細かく作られていて、感心してしまいました。

IMG_0650

ヒーロー?悪役?

よくわかりませんが、凝ったコスチューム着ぐるみなんかもウロウロしてましたよ。

IMG_0651

これは陶器でできたマスコット

手や足が動いたり、口にメモが挟めたりします。
一個買ってくればよかった……。

IMG_0654

 

野外にもライブステージがあります。

ビール飲みながら生演奏を聴くのはたまんないねぇ〜。

正直、お客さんは少なかったのですが……。

 

まとめ

以上、本当にほんの一部を紹介しました。

何しろ楽しかったですねぇ。

思ったよりも会場が広く、1日で全ての作品をキチンと見るのは不可能でしょう。
早足で会場中を歩き、気になった所に少し立ち寄るって感じでした。

合間にビールを飲んだり、可愛い出展者さんにポーッとしたり……。
それでも一応、全てのブースの前は通ったんじゃないかと。

欲しい!と思ったものも幾つかあったのですが、とても気軽に買える値段じゃなかったもんで……。

プロ・アマ問わず全てがオリジナル作品という事で、魅力ある作品も多く、たくさんの刺激をもらいました。
写真は撮っていませんが、アクセサリー洋服などもたくさん展示されていたので、女性の方がより楽しめると思います。

ちなみに写真撮影は禁止のブースもありますので、出展者の方に一言声を掛けたほうがいいと思います。
それから女性の皆さま、トイレは相当混んでますので、早め早めに並んだほうがよろしいかと……。

次回予告

次回、第40回は11月8・9日に行われるそうです。

モノづくりに興味のある方、人と違うモノを手に入れたい方、オススメですよ!
是非、遊びに行ってみてください。

出展したい方は、5月23日から6月3日まで受け付けています。
抽選になりますが、お早めにどうぞ〜!

ん〜〜、いつか何かしらで参加してみたいですねぇ。

 

 

 

チケットぴあ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました