6月 212015
 

昨日の一曲♪特別編 小沢健二のアルバム未収録曲を集めてみた

 


kenjiozawa

 

こんにちは、@PLATZです。

季節は梅雨に入り鬱陶しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

人気絶頂の頃からもう20年近く経っているのですが、たまにコンサートを開けばプラチナチケットになるという、未だにたくさんの根強いファンがいる、小沢健二

僕もフリッパーズ・ギターのデビュー当時から大好きで、今でもふと聴きたくなる時があります。

しかし、アルバムは全て持っているのですが、さすがにシングルまでは購入していませんでした。

 

2003年12月27日にアルバム未収録集「刹那」が発売されました。

 

 

 

 

しかし!どんな事情があったのか、これにも未収録の名曲がいっぱいあるのですよ。

そこで今回は、何だか急に思い立って、小沢健二アルバム未収録曲を集めてみました。

音質などはイマイチですしいつ消されるかわかりませんが、お楽しみください。

 

カローラIIにのって

1995年1月1日発売の6枚目のシングル。

ご存知、カローラIIのCMソングとして制作され、小沢本人は作詞作曲に関わっていません。

 

戦場のボーイズ・ライフ

1995年5月17日発売の9枚目のシングル。

当時、HEY!HEY!HEY!のエンディングテーマでした。

 

 

Buddy

1997年7月16日発売の15枚目のシングル。

8cmシングルながら、4曲も収録されています。

 

恋しくて

「Buddy」のカップリングです。

イントロが思いっきりバングルスのマニック・マンデーなのは、ご愛嬌。

 

恋ってやっぱり

こちらも「Buddy」のカップリング曲。

友人の結婚を祝って作られたそうです。

 

指さえも

1997年9月18日発売の16枚目のシングル。

こちらも4曲入りで、タイトル曲が3曲目という不思議。

 

back to back

「指さえも」のカップリング曲。

いなたい80年代風の打ち込みのバックトラックがカッコイイ!

 

ダイスを転がせ

こちらも「指さえも」のカップリング曲。

Adam Antの「goody two shoes」をサンプリングで使用。

 

ある光

1997年12月10日発売の17枚目のシングル。

この曲に関しては、数年前に恥ずかしい文章を書いてます。

 

 

今日の1曲♪小沢健二「ある光」再発を強く希望! | Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

春にして君を想う

1998年1月28日発売の18枚目のシングル。

現段階で最後のシングルリリース。

 

 

オナラで月まで行けたらいいな

こちらは「ポンキッキーズ」で発表した曲。

まぁ、オマケとして……。

 

まとめ

シングルCDがAmazonヤフオクでも高値で取り引きされていて、手に入れるのは中々難しいですよねぇ。

今後CD化や配信などされる可能性はかなり低そうなので、非常にもったいない!

どうにかならないものでしょうか?

恐らく漏れはないと思いますが、「これが足りないぞ!」って気づいた方は、コメントをお願いします。

 

関連記事


 Posted by at 2:59 PM

 Leave a Reply

(必須)

(必須)