オリジナルの印鑑で個性をアピール!印鑑の豆知識と自己主張が過ぎるハンコ屋さんを紹介。。

20130211_01.jpg

こんにちは。@PLATZです。

会社を辞めると、色々な状況でハンコを使う機会が増えます。

役所に行ったり税務署に行ったり、請求書を出したり領収書を書いたり……。

一人で家にいる時間も多いので、宅配便を受け取るにもハンコを押したりしますよね。

そこで今回は、ネットで見つけた色々な印鑑を紹介したいと思います。

まぁ、こんなブログなんで、マトモなものを紹介するとは思ってないでしょうけどね。

その通りでございます。

主な印鑑の種類

まずはマジメに、主な印鑑の種類使い方を簡単に説明しておきますか。

実印

20130211_02.jpg


実印
は、住民登録をしている市区町村の役所に印鑑登録の申請をした印鑑のことです。

大量生産のものやゴム印・スタンプ・変形しやすいものは登録できないようで、必ず手で彫った自分唯一の印でなければなりません。

金融機関とのローンや、借り入れのご契約時・土地や建物の売買契約時・会社設立時・その他公文書作成時などに使用します。

銀行印

20130211_04.jpg

文字通り金融機関などの口座開設等で使用する印鑑です。

だけでもよいですし、だけでもかまいません。

また、ひらがなカタカナで作る事もできるそうです。

認印

20130211_03.jpg

普段の生活で一番使う事が多いのが、このハンコではないでしょうか。

荷物の受取や、「ハンコは何でも構いません」と言われた場合は、この認印で大丈夫です。

よくあるシャチハタや、最近では100円ショップなどでも売られているのが、このタイプです。

これらを踏まえた上で、今回紹介するのがこちらのハンコ屋さんです!

あなたのイラストを印鑑に!「痛印堂」

痛い!痛い!痛いよ〜〜!

萌えキャラが溢れてるよ〜〜!

印材(柘植)の形や太さを選びイラストデータを入稿すると、丸印なら1,380円から、角印なら2,980円から注文できるそうです。

そして驚くことにこちら、実名入りのデザインであれば、銀行印としても使うことができる!

20130211_05.jpg

会社の登記に使用しても大丈夫とか……。

公式マスコット「柘植あかねちゃん」もいるよ♪

20130211_06.jpeg

萌え〜〜〜〜!

いや、真面目な話、お店のキャラクターロゴマークなんかでオリジナルの印鑑を作るのは、アリかもしれませんね。

邪悪なハンコ屋「しにものぐるい」

こちらはオリジナルのキャラクターを使った、いわゆるシャチハタのような朱肉のいらない浸透印

物凄くたくさん用意された可愛らしいデザインの中から文字や書体やインク色などを決めて注文できます。

20130211_09.png

ほとんどのものが、2,600円で購入できます。

インクを補充すれば、約5万回も押せるそうです。

20130211_07.png

ゆる〜い感じのイラストが素敵。

僕のお気に入りは、「キレるパンダ」。

20130211_08.gif

笹をへし折っているパンダ君が素敵です。

もちろん実印や銀行印には使えませんが、認印には(ほぼ)問題ないようです。

20130211_09.gif

もちろん、ご家庭でも。

20130211_10.gif

オフィスでも。

20130211_11.gif

様々な場面で使えますねぇ〜♪

ホームページのあちこちにあるイラストを見てるだけでも楽しいですよ。

インパクトのある店名が一番素敵ですけど……。

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

 

おまけ

ベルトを回転させて日付を変えて使うデータ印

それの文字や数字を顔文字のパーツに変えちゃいました。

組み合わせで2,000コ以上の顔文字が作れちゃうそうです。

これもアイデアですなぁ〜。

 

まとめ

いやぁ、楽しい!

本来マジメなはずの印鑑がこんなに面白くなるとは思いませんでしたね。

その自由な発想力と実現力に感心します。

僕は今、友人が経営している宅配のつけ麺屋さん「ぼんばーへっど」の宣伝のお手伝いをしているのですが、オリジナルの印鑑作りはちょっと検討してみようかと……。

ついでに宣伝

自家製麺と特製つけダレを使った本格つけ麺屋さん「ボンバーヘッド」

宅配のみですので、お近くの方は是非一度注文してみてください。

つけ麺宅配専門店ぼんばーへっど
リニューアル・オープンしました!冬でも熱々のスープつけ麺をお試しください。通常のつけ麺もご用意してあります。 …

こちらの記事もどうぞ

ホンダ N-ONE の1/1スケールのペーパークラフトが凄い!実車が欲しいけど、買えないからこれにするか……。 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

模型メーカーのアオシマから1/12スケールの洋式トイレのプラモが!男子トイレもあるじゃないか! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ


コメント

タイトルとURLをコピーしました