7月 032015
 

今日の1曲♪山下達郎「僕らの夏の夢」うちの婆ちゃんは93歳で大往生

 

 

 

81Iv902lW8L._SL1461_

 

細田守監督の作品が大好きな@PLATZです。

 

今夜また、映画「サマーウォーズ」が金曜ロードショーで放送します。

主題歌は山下達郎。

 

山下達郎「僕らの夏の夢」

 

この映画に出てくる田舎の婆ちゃんは、たくさんの親戚に囲まれて90歳でなくなります。

数年前の夏に亡くなったうちの婆ちゃんは享年93歳

大した病気もせずに、見事な大往生でした。

 

映画と同じようにみんなから愛され、毎年夏にひ孫も含めて総勢40人くらいが新潟に集まって、婆ちゃんの誕生日をやってたなぁ。

食事はまさにあんな感じ。
飲めや歌えやの大宴会。

俺と弟のバカ兄弟でなぜかパンツ一丁でのハモりばっちりの「あずさ2号」を歌ったり、締めは森昌子の「お母さん」だったり。

そういえば亡くなる前の最後の夏の宴会では、なぜかうちのバカ弟が婆ちゃんの唇にキスしやがったんだ!

考えてみれば、93年生きてきた婆ちゃんの人生のラストキスになったんだなぁ。

ちょっとだけジェラシー(笑)

 

翌年の夏にちょっと危ない状態になったとの知らせがあって、誕生日にいつも通りみんなが大集合。

で、少し落ち着いたって事で、やれやれとみんながそれぞれの家に着いた頃に、息を引き取ったとの連絡があった。

で、また日本中から親戚一同トンボ返り!

弟夫婦は名古屋を二往復だよ!

「クソババア!わざとタイミングずらしやがった!」なんて酷い事を言うヤツもいたりして……。

婆ちゃん、昔からお茶目なとこがあったから、ホントにやりかねない(笑)

 

お通夜や葬式もホントに明るくて、死んだ婆ちゃんを囲ってピースサインで記念写真撮ってるひ孫もいたりして……。
アンナ!おまえだ!

火葬場帰りのバスの中では、みんな大号泣だったけど……。

婆ちゃん、夏が来たよ。

またみんな揃って遊びに行くから。

楽しみに待っててね。

「あの丘の向こうに僕らの夏がある」

 

 

 

 

 

関連記事


 Posted by at 6:33 PM

 Leave a Reply

(必須)

(必須)