地元平塚市の桜の名所を一日で巡ってきたよ!【2013年版】計5ヶ所をご案内。

20130329_00.jpg

春が大好き@PLATZです。

今日は一日大した仕事もなかったので、地元平塚市桜の名所を巡ってきました。

午前中から家を出て、あちこちと計5ヶ所

汗ばむような陽気の中、写真を撮ってきたのでお裾分けしたいと思います。

平塚市総合公園

20130329_01.jpg

【駐車場あり】


大きな地図で見る

20130329_03.jpg

市内で一番大きな公園です。

桜の広場」を中心に、お花見が楽しめます。

20130329_02.jpg

平日にもかかわらず、たくさんの人で溢れていました。

週末の混雑は予想以上だと思いますので、バスや徒歩で行ったほうがいいかもしれません。

渋田川沿い桜並木

20130329_04.jpg

【駐車場なし】


大きな地図で見る

20130329_05.jpg

渋田川の両岸の堤防沿いに約500本の桜並木が続いています。

4月7日、「渋田川桜まつり」が開催されます。

20130329_06.jpg

川沿いに続く桜並木が、圧巻です。

近くの公園の桜も綺麗でした。

高麗山公園(湘南平)

20130329_14.jpg

【駐車場あり】


大きな地図で見る

20130329_08.jpg


神奈川の景勝50選
にも選ばれている、湘南平。

ハイキングを楽しむにはちょうどいい高さの山だと思います。

20130329_09.jpg

途中の道の桜並木は満開でしたが、頂上はイマイチでしたね。

低いとはいえ山ですから、これからが見頃なのかもしれません。

ちょっと休憩

20130329_10.jpg

今日はとても気温が高く、汗ばむほどでした。

たまらずコンビニに入って、ノンアルコールビールとツマミにファミチキを買いました。

本物のビールは、夜までおあずけです。

金目川桜ヶ丘公園付近

20130329_07.jpg

【駐車場なし】


大きな地図で見る

20130329_15.jpg

市内の南原から下流の花水橋間の金目川沿いに桜並木が続いています。

前によくジョギングをしていた時に、ここのサイクリングコースを利用していました。

20130329_16.jpg

停車させる場所がなかなかなく、あまりいい写真が撮れなかったのが残念です。

やっぱりスクーターか歩きで来れば良かったですねぇ。

金目川光明寺付近

20130329_11.jpg

【駐車場なし】


大きな地図で見る

20130329_12.jpg

地元では「観音堂」と呼ばれている光明寺。

目の前を流れる金目川沿いに綺麗な桜が咲いています。

20130329_13.jpg

駐車場もなく道も細いので、バスを利用した方がいいでしょう。

反対側の丘からの眺めが良いのですが、今日は余裕がありませんでした。

まとめ

一気に5箇所を巡ってきたので、なかなかノンビリと楽しめませんでした(笑)

こちら平塚市はすでに満開になっているので、今週末がピークでしょうか。

紹介するには少し遅かったのですが、また来年の参考にでもしていただければ嬉しいです。

それと、iPhoneも性能が良くなっているとはいえ、こういう時はやっぱりデジカメを持っていかなきゃダメですね。

来年に向けての反省点です。

こうしてあちこちを回るのも楽しいですが、ビールでも飲みながらノンビリと1ヶ所で過ごすのが良いですよね。

あらためてこの週末にでも、歩いて近所の桜を楽しみたいと思います。

こちらの記事もどうぞ

液晶テレビは今が買い時!まさかこんなに安いとは!でも問題が……。SHARPのAQUOS「LC-32V7-B」 – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

4年前に買ったeneloopがヘタってきたので買い替え。進化してるね。6本入りでお得! – Hello! PLATZ ハロー!プラッツ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました